人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「育児に疲れたおかあさんたち・・・」 から

ネットで素敵な話を見つけました。 YAHOO!の知恵袋の中で紹介されたものです。

「育児に疲れたおかあさんたち・・・」 から_c0074000_22183515.gif


<知恵袋から>

育児にお疲れのあかあさんたち、小さなお子さんの言動にハッとさせられたことありますよね?
4歳と1歳の娘がいます。これまでに何度も何度も精神的に行き詰まり、診察を受けようかとも考えましたが、一番つらかったピークは過ぎ、今は少し落ち着いています。

子どもって何度でもチャンスをくれるんです。わたしが怒ってばかりいても、時々叩いてしまっても、ママが笑っているとうれしそうにしてくれ、なにもなかったように普通に接してくれるんです。またやさしいママに戻れるチャンスをくれるんです。すごいことだと思いませんか?

少し手のかかる長女が2歳のころ、トイレトレーニングが思うように進まずイライラし、「なんでおしっこって教えてくれないの?じょうずにおしゃべりできるのに。その口はなんのために付いてるの!!」と、怒鳴ったことがありました。長女は泣きながら言いました。『ママ』 「えっ?ママがなに?」 『ママって言うために付いてるの』 一瞬頭が真っ白になり、涙が出ました。そっかぁそっかぁ、ママって呼んでくれるために付いてるんだね。一生忘れられないと思いました。

それから2年以上経って、やはりわたしはいい母親にはなれず、子どもにも自分にもつらく当たることが多いです。
時折、長女にハッとさせられることがあります。こんなママにも優しくしてくれて、ほんとうにありがとうって思います。(ただし、子どもが寝たあとで。寝顔を見ると、寝室は懺悔室に変わってしまいますね。)
育てたのではなくて、育ってくれたのだと思います。




お母さんが怒ってばかりいても、笑顔をみれば、それまでのことは何もなかったように普通に接してくれる小さな子供。 ここを読んだとき、ドキッとしました。 
小さな子供にとっては過去はないんだ・・・ と思いました。 

子供はいつも「今」。
ちゃんと「今」を生きてる。 

 
過去を引きずって、古い感情を抱えてしまう癖は消えてゆく姿。 
私の本質は常に「今」のなかにある。
もっと自分を赦し、愛していかねば・・と思いました。 我即神也

それにしても、
子供の力はすごいですね、 たった一言、「ママ」と言う言葉だけで、相手(ママ)の心に
光を照らす。 
純粋、無垢で無邪気な心は、神様に近い心。
だから人を変える力を持っているのかな・・・と思いました。。 人類即神也


「育児に疲れたおかあさんたち・・・」 から_c0074000_22175138.gif

by mppoe-light | 2014-04-18 22:23 | どってことない話☆