忘れてはいけないこと


五井先生 「愛すること」 から

それはあくまで今生のその人の現われでありまして、生命の本質そのものではないのですから、人をさげすむ想いとか、嫌悪の想いが心に浮かんだら、それをそのまま持続して想っていないで、すぐに消えてゆく姿として、神のみ心の中に祈り心をもって投入してしまうことが大事なのです。

そういう方法がとれるようになるためには、やはり、すべての人間の生命の尊厳さ、神の子の相を認める心にならなければならないのです。

しかしながら、人間の想いというものははなはだ厄介なもので、自分にくらべて劣っていると思う者を、どうしても下目に見がちになりますし、権力のあるもの、地位の上の者には頭が自然と下がったり、あるいは逆にわざと反抗してみたりして、生命の平等観で動けぬことが多いのです。

 そういう時に神という中心がありませんと、不平等心のままこの世を過ごしてしまいまして、
神という中心を常に心に抱いて、その中心の心に照らしてみて、自らを反省する意識がありますと、ああこれはいけないことだったな、と想いかえし、祈り心になってきます。

この世は自己の想いの置き場所によって、どんなにでも幸せになり得るのです。
常に常に世界平和の祈りによって、自己の想念を神の大光明世界に置いておくことを、日々瞬々行じていて下さい。




五井先生の「愛すること」を読んでいます。何年振りでしょうか。

お祈りに繋がったばかりのころ、五井先生の著書を繰り返し読んでいました。
この「愛すること」も大好きで、読んでいた著書のひとつです。
今思うと、、、
初めて読んだとき、消えてゆく姿の実践はおろか、意味まで深く理解できていなかったのですが、・・(笑) 
それでも一つ一つの言葉の響きが、私の心を感動させ、繰り返し読んでいました。

久しぶりに読んで、教えの基本である、“消えてゆく姿で世界平和の祈り”について、気付かされること、学ぶことがありました。

今は、 
我即神也 人類即神也 果因説 という究極の真理が昌美先生から出されていますが、改めて五井先生の説かれた “消えてゆく姿で世界平和の祈り”という教えが、まず基本中の基本であり、基本であるけれど、それは進むほど深く高く、これからも続いていくものなのだな・・・と思いました。



・ そういう方法がとれるようになるためには、やはり、すべての人間の生命の尊厳さ、神の子の相を認める心にならなければならない

・ 神という中心がなければ、不平等心のままこの世を過ごしてしまう

・ 神という中心を常に心に抱いて、その中心の心に照らしてみて、自らを反省する意識があると、ああこれはいけないことだったな、と想いかえし、祈り心になる。

・ 自己の想念を神の大光明世界に置いておくこと


今、究極の真理と果因説を知り、学び、五井先生の伝えたかったことが判るようになってきました。

我即神也 という、“神という中心”をいだたいて、
すべては完璧、欠けたるものなし、大成就 という言霊で、自分の想念を神の大光明世界に置いておくことを指導してもらっています。

五井先生、昌美先生の、み教え、指導をもっと大切に真剣に実践していかなければ・・・と反省しているところです。

肉体を器として現象界に生きる上で、忘れてはならないこと、

消えてゆく姿で世界平和の祈り=我即神也・人類即神也 大成就



c0074000_2243494.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-04-23 22:04 | 真理について思ったこと

今、この瞬間の「私」


今、この瞬間、現象は次々に過去になります。様々な状況、出来事 等々・・・次々と通り過ぎ、過去になります。 
でも、「私」はいつもここに在ります。いつも此処にいます。

「私」 「私」 「私」 
業想念に流れる想いの私ではなく、 いつも今、この瞬間に在る 「私」

その「私」は、どんなことが起ころうとも、どんな現象に巻き込まれたとしても、決して動かない。
変わるのは目の前の現象。

無限なるもの「私」。 一切傷つくこと、汚れること、傷むことのない「私」
 そして、すべてに祝福され、愛されている「私」
宇宙神とつながる「私」 

「私」があって、良かった!

「私」をもっと引き付けて、つかんでいたいです。

c0074000_19323144.jpg



[PR]

# by mppoe-light | 2016-04-15 19:34 | 真理について思ったこと

神性「私」から思考を始めれば。。。


普段、私はどれほど自分を信頼し、愛しているのか・・・、と思いました。

祈り、印を組むとき以外、私は十分に自分を赦して愛していないことに気が付きました。
本当に自分を赦し愛していれば、いかなる批判、非難、評価の想いに捉われることはないはずです。そのような想いが浮かんでも、すぐに消えてゆく姿と思い、二元対立の想念を超え、無限なる愛と慈しみの気持ちになるはずです。
でも、私はまだまだ批判、非難の想念に包まれます。 何かを批判、非難する感情は、自分の方が相手よりも優位な位置にいるような気分になり、心地よく感じられるため、ずるずる引きずってしまうようです。

こんなつまらないことに心地よさを感じてしまうなんて・・・! 目を覚ませ!

真の「私」 は、すべてに満たされ、すべてに愛され、すべてに抱擁され、
すべてに祝福されている 宇宙神の子なのに!
自分の中にこそ、想像を超えた、本物の無限の幸せ、無限の喜び、無限の美 があるというのに、
 消えてゆく姿の世界の、低次元の心地よさに心を奪われてしまうなんて! 

いったい私は何を勘違いしているんだっっ! 

もっともっと自分が何者であるかを自覚して、神性を意識して、
自らが神との距離を縮めて行かなければならない。
自らが自分を赦し、愛していかなければならない。

本来の「私」はすべてに愛され、祝福されて存在しています。
「私」は、宇宙神の愛によって誕生し、育まれています。
「私」は、「私」の世界、「私」の宇宙を創造しています。
それは素晴らしいこと、偉大な事。

地球には人類70億の「私」があり、それぞれ皆、宇宙神に愛され、祝福される創造者。
我即神也 人類即神也

だから、自分自身に宣言をする☆

「私」は神だから、批判、非難をしないで、消えてゆく姿の奥の“神性”を見ることができる、そして無限なる愛と慈しみを贈ることが出来る。

「私」は神だから、不安や恐れをつかむのではなく、無限なる勇気と可能性をつかみ、問題を解決していくことができる。
「私」は神だから、いつも素直で朗らかで、光り輝いている。


業想念の私ではなく、神性「私」から思考を始めることが出来たら、
私の世界は大成就の世界へと変わるのだ・・・と思います。

我即神也 大成就



c0074000_21585184.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-04-10 22:01

これは本来の私ではないのだから・・・

これは本来の私ではないのだから・・・

と、自分に言い聞かせて、我即神也へと意識を転換する。
眼に入る現実に没頭してしまい、形だけの現実世界に生きる自分がすべてだと誤解してしまう。そして目に入ったものを評価してしまう・・・
そんなとき、ふと「私」自身に還ってみる。
 
これは本当の私ではない! 私はこんなちっぽけな存在ではない。こんなつまらない感情想念を抱えて生きる存在ではない。
私は本来、神の分御霊。宇宙と繋がる光、創造者。「私」という認識が世界を宇宙を創造している。 私は私を愛します。

人間はともすれば現実世界に浸かりこみ評価、非難批判を繰り返す、人類的には紛争と災害が絶えない二元対立の世界に入り込んでしまっている。この世の生活の世界から超然とすることは容易なことではない。問題が起これば、解決に取り組むのは人情である。そのために祈りに入るのはよしとするにせよ、そこで止まってはいけないということである。

問題解決は守護の神霊に手放した後、問題の無い世界に直入する意識が重要なのである。

<祈りと問題解決 から>


五井先生の消えてゆく姿の教えの深さを感じます。
消えてゆく姿で世界平和の祈り それを更に発展させた、 我即神也、人類即神也、すべては完璧、欠けたるものなし、大成就

問題を消えてゆく姿にして、祈りでもって神様の世界に入る、 それはつまり
我即神也、人類即神也、すべては完璧、欠けたるものなし、大成就

二元対立を越え、因果説を越え、果因説の思考に自分の意識を置く努力をする。
そのために、消えてゆく姿に徹し自分を赦し、“我即神也”で、自分を認め、愛する。

本来の私は、こんな小さな存在ではない。こんなつまらない感情想念に流される存在ではない。
私は 我即神也なのだ。 宇宙と繋がる創造者。 世界を創造する創造者。
私が在るから私は世界を創造し、創造した物を体験し、感じることができる。
ありがとうございます。 
「私」いつもここに在る。ありがとう「私」。

祈りと問題解決

『祈りや印は、問題解決策ではなく、自らを“我即神也”そのものに至らせるための道しるべである。
自らを輝かし、自らを尊び、敬い、愛し、慈しみ、また自らに感謝するための方法なのである。』(04-02)

『宇宙神は“これらのマイナスの現象を一つ一つ解決する必要はない。これらの現象はすべて人類即神也を顕わすためのプロセスなり”と述べておられるのである。』(00-09)

『一気に真理の極みから臨んでゆくことである。今自分に生じている不幸や困難に対して、100パーセントの意識を集中し、その解決に向け奔走するのを一旦止めるのである。
そして、自分の意識を高い真理にまで引き上げ、そこから自分を導いてゆくことである。』(01-11)

『さまざまな問題解決のための一生ではなく、それすらを超えてゆく生き方を求めることが先決なのである。
それが即ち自分自身を知ることであり、人間神の子について深く深く極めてゆく生き方こそ、真実の生なのである。』(91-12)

 問題解決は祈りの入口である。だが、目的ではない。
祈りの根本は「我即神也」に目覚めることである。
表面的な解決に取り組むだけで、根本解決がなければ、新たな問題が生じるだけである。
『神示によれば、“徹底的に二元対立を超えたところで生きよ”ということである』(01-03)。
二元対立を超えるとは「我即神也、人類即神也、すべては完璧、世界人類即平和也」に徹するということである。そこに意識を集中させよということである。

 人間はともすれば現実世界に浸かりこみ評価、非難批判を繰り返す、人類的には紛争と災害が絶えない二元対立の世界に入り込んでしまっている。この世の生活の世界から超然とすることは容易なことではない。
問題が起これば、解決に取り組むのは人情である。
そのために祈りに入るのはよしとするにせよ、そこで止まってはいけないということである。

因果説は二元対立の世界の法則である。それに対し、
『果因説はすべての対立をすでに超えてしまっているところから始まる』(01-11)。

果因説の真理はすべての不調和、不完全さが初めから無いところで確立している。
祈って、その神の世界に入り込むのが果因説である。問題を解決しようとする意識は、問題が初めから無い神の世界に入り込む意識とは全く異なる。前者は因果説の意識であり、後者は果因説の意識である。つまり、問題解決は守護の神霊に手放した後、問題の無い世界に直入する意識が重要なのである。

 『今あなたがたとえ不幸の最中にあって喘いでいたとしても』(01-11)、『我即神也』を前提にして語り、念じ、行為する選択をすることが果因説の生き方である。
不完全な自分、あらゆる苦悩、、、、何があろうとなかろうと、現象界のことは守護の神霊に預けて、神に成り切るのである。
新たに神に成るわけではない。『私』は元々神であり、神そのものであり、神以外のものにはなり得ない。その神の姿を思い浮かべるのである。イメージを描くのが苦手ならば、神の言葉を語ってみればいい。
 『私は、常に宇宙神から流れくる無限なる生命力に満たされ、周囲に愛と赦しと感謝の光を放ちつづけるのである。』(07-07) 

<ピタゴラスさん>   




c0074000_21504030.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-03-20 21:51 | 真理について思ったこと

私は素晴らしいんだよーっっ!

自分を愛することで 私は喜び至福に包まれながら、世界を創造する。無限の可能性と発展を持って。

そのままの自分、ただそこに在るだけの「私」 その「私」を愛する
すると、喜びや嬉しさが内側から湧いてきて、自然と笑顔になります。
自分を愛することってこんなに素晴らしいことなんだ・・・と思いました。

私が私を認めなければ、誰が認めるのか。 私が私を認めるから私は存在する。ここに。
認めれば、私の世界が広がる。私の世界は宇宙の一部。
私が私を愛し、認めなければ、私は何処にも存在できなくなる。私の世界はなくなる。
私の宇宙もなくなる。。
それはとてもとても悲しいこと。そんなことを宇宙は望んでいないはず。
きっと宇宙は 私たちがもっと自分を愛し、認めて、そして至福に包まれながら創造するのを望んでいるのだと思います。

私が自分を愛する時、私は「今」という時間に集中します。 「今」という時間は、常に新鮮ですべてが輝いている気がします。
感謝と喜びに包まれて身も心も弾んで、スキップしてしまいそうです(笑)

そうだよ。私はここにいるよっ!  
私は私を愛します。認めます。
私は素晴らしいんだよーっ! 


c0074000_21564931.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-03-04 21:58 | どってことない話☆

ピアニスト二人の即興演奏に感動♪

「パリ駅構内で演奏するピアニストに、もう一人のピアニストが合流。お互いの演奏に合わせながら、徐々に洗練されていく即興連弾が感動的。」

挨拶も言葉も何もなく、ただピアノの音色だけで心がつながり、
互いのメロディを受け取りながら、徐々に調和する二人のピアニスト・・・
とても素敵だなと思いました。。。 じ~ん。。

https://youtu.be/4I_NYya-WWg


c0074000_013180.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-02-19 00:13 | どってことない話☆

「生きる」こと「命を生かす」こと


「私」 が在る、ここに! 「私」は宇宙神の光の子。
70億の人類の「私」、 70億の「私」がある。そのすべてが宇宙神の光の子。

「私」があるから、私は世界を創造し、体験することができる。 
私は、見て、触れて、感じて、想って、行動して、  
「私」があるから、大自然の美しさ、壮大さに感動し、
天象の不思議さに感動することができる。 
そして、「私」がここにいる・・・という 内側から少しずつ湧き出る喜びと感謝。

だから 特別な理由はなく、 ただ 在るだけの「私」が、
大切な「私」 尊い「私」 に 今、少しずつ気づいてきました。

私の中に、無限なるものが常に、宇宙神から送られている。贈られている。
だから、私は私の意思で、贈られている無限なるものを肉体を通して自由に表現できるはず。私の神性はいつも私の奥で輝いているはず。
それを証明したい。証明するために顕現しなければならない。顕現するためにはどうするのか。

ただ一人一人の責任は、自分の何を摑むか。
神性を摑んだら間違いない。

自分の思ったことは成る。あなた方が成れば、世界の三分の一の人たちも成るのです。
(2月号 法話から)

責任を持って、自分の神性を摑む。
このことが、五井先生が言われる、「生きる」「命を活かす」ということなのだと思います。

真に「生きる」 とは、自分の神性を摑み、顕現すること。


c0074000_22165177.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-01-29 22:27 | 真理について思ったこと

The 新年の指針☆

遅れまして、新年おめでとうございます☆

今年の指針です。
c0074000_19445723.jpg


納得の指針でした。
 
”恐れず、躊躇せず”
取り越し苦労して、石橋を叩き過ぎる私。。。(無限なる進歩!)

”神の愛を信じて”
私は宇宙神の光の子。 真直ぐつながっている神の子。
その「私」から 無限なる愛、無限なる平和の世界がはじまる。
「私」世界を創る者。

”真直ぐに前進することだ”
だからこそ前進。 先に待つのは、 すべては完璧、欠けたるものなし 大成就。

**************************************
今年の指針で驚かされたのは、またしても姪の指針でした。 
神さまっていつも姪ばっかり~ えこひいきだよ~(T_T) なんて妬いたりして(笑)

c0074000_19455972.jpg

姪と二人で戸惑ったのは、 最後の三文字 の読み方でした。
「しまう」でいいのでしょうか?
姪は今年、妙好神人になってしまう のでしょうか?(@_@;)
まだお祈りもしたことが無いですし、、 印も SOPPで呼吸法の印を一度見ただけの人です(焦)

数年前の指針で 姪は守護神さまから 「大器である」と 書かれていたことがありました。
やっぱりあの人 大器なのかな~。  あへ~っ びっくりポン!


c0074000_1949025.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2016-01-12 19:50 | どってことない話☆

「私」


「私」が今、ここにいます。
現象に捉われている肉体人間の「私」も、
宇宙神から放射された光の一筋 神性の「私」も、同じ「私」。 
私は私です。

「私」は不変なのだと思います。
「私」は 即神也。 いつでもどんな時でも、即神也。

消えてゆく姿の想念に流されている時、それは、「私」は真の自分を裏切り、自己否定している状態。 
神とは思えない姿を表現していたとしても、
それでも私は神の分御霊。 
すべては赦されている。もともと「私」は神なのだから。
だから、もう 自己否定して自分を裏切ることはやめなければ。。。

物質や肉体に捉われ生きるか、
それを消えてゆく姿と観て神性を認めて生きるか・・・・、
どちらも同じ「私」。
「私」は いつも「私」です。
「私」が何を信じ、何を認めて生きるかの違いだけ。
でも、それが一番の難関。
なぜ、自分の本質をここまで忘れ果ててしまったんだろうか。。。
自分のことなのに!

神性を信じ、認める そして選択、決定をする。

「私」がある。 「私」がここにいる。 物質の肉体人間の私は脆く弱い存在ですが、
「私」という意識には、何も踏み込むことができないし、汚すことができない、
「私」は不変の存在。
「私」は「私」であるからこそ、私の住む世界の決定者であり、創造主。


c0074000_21474133.jpg

[PR]

# by mppoe-light | 2015-12-25 21:51 | どってことない話☆

一枚の硬貨から始まる素敵な世界(^-^)

少女が路上の座る彼に一枚の硬貨をあげました。 そして・・・

https://youtu.be/GBaHPND2QJg


響きは人の心を動かすのですね 素敵です。

[PR]

# by mppoe-light | 2015-12-06 23:47 | どってことない話☆