二度とない「今」

昨日はお祈りの会でした。 いつもと同じメンバーで同じプログラムでお祈り、印、宣言などを行いました。 
2週間後の木曜日にまた同じように集まり、同じプラグラムでお祈りします。


昨日のお祈りの会と2週間後の会は、今まで通り同じメンバーで同じことをするのですが、

でも、違う。 昨日の祈りの会はもう二度とないのです。

2週間後におとずれる祈りの会は、新しい別の祈りの会なっているはずです。



毎回同じことをするのだから、、結局は同じことじゃないか・・・
同じでいいじゃないか、と思われますが、 そうではない気がします。


「今」というと分かりにくいから、「場」にします。

人類の創造力によって、瞬間、瞬間、「場」が創られています。

「場」でも分かりにくいなら、「世界」にします。


「世界」は点滅するように顕れては滅し・・を繰り返し、その連続が

私達には物質として、そして連続する現象として見えている。
(と思っています。)

だから、

本当の「今」はこの瞬間だけ。 次の瞬間は別の新しい「今」がやってくる。

だから、

この瞬間を大切にしなくては、この貴重な今を大切にしたい・・・と思いました。


「今」をつかまえれば、過去を振り返ることは出来ません。過去から解放されます。過去から自分を切り離すことができます。



「今」は神性につながる道、すべては完璧、欠けたるものなし、大成就に繋がる道だと思っています。


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-23 22:28 | 真理について思ったこと

シュタイナーの本を読んで。。


c0074000_20411688.jpg
本文から・・・

修行者は自分の思考と感情が世界に対して自分の行為と同じ意味を持つ、という立場に立てなければならない。誰かを憎むなら、すでにそれだけで、なぐるのと同じ被害をその人に与えている。このことが認識できるなら、

私が自分自身を完成させようとする努力が、私ひとりのためではなく、世界のためでもある、という認識に到るであろう。

世界は私の純粋な感情や思考から、私の善行からと同じ利益を受けとるだろう。



個人の内面世界の、この世界的意味を信じることができぬ間は、神秘修行者となる資格がない。

自分の魂に対して、それが外界の事象と同じ現実的な力を持っているという前提のもとに修行を続けるとき、私は自分の内なる魂が何を意味しているかを、はじめて真に確信できるのである。私は自分の感情が手の働きと同じ効力を持つことを認めざるをえなくなる。




法友Kさんに借りて読んでいます。読み始めは、分かりにくくてすぐ眠くなりましたが(笑)、読み進むうちに徐々に読めるようになってきました。



「私が自分自身を完成させようとする努力が、私ひとりのためではなく、世界のためでもある、という認識に到るであろう。」


神性復活・顕現は、個人人類同時成道! 

<思わず思わせるだけの自分を磨き高め上げ(自己認識・意識を上げ)、神そのものとなるのである。>
 


そのためのツールは充分与えられています。 祈り、印、呼吸法、マンダラ・・・で。
やはり五井先生、昌美先生のご指導は素晴らしい!




[PR]

by mppoe-light | 2017-06-20 20:59 | 真理について思ったこと

置き去りにされてる?自己意識。。。

これまで、お祈りを通して、行事を通して、いろいろな方に会いました。

昨年の講師養成でも、参加者の方とお話をする機会がありました。

様々な方と会い、お話をして時々思うことがあります。

「それであなたは自分の神性復活、顕現をどのように考えているのですか?

どのように神性と向き合っているのですか?」

世界平和の活動・働きと、自分の神性復活・顕現が切り離され、別々になっている方がおられる気がします。 

そんな時、私は 「あ、、自己意識が置き去りにされてる。。。」と思ってしまいます。

そして、

どうか、もっと自分を赦し、愛してほしい。 

「これだけの祈りや神行の実績を積んでいる、だから我即神也 」 ではなく、 

私たちは無条件で我即神也、 私たちの生命は宇宙神から放たれた光だから。

だから、

私達は、誰もが、尊く、気高く、美しいはずです。 なぜなら、今ここに「私」という意識を持って存在しているからです。



そう伝えたいです。


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-19 21:59 | どってことない話☆

ささいな独り言。。

人は因果律に生きる時、それぞれ、自分中心の物差しがあり、その物差しで物事を分析、判断、評価しています。自分流のものの見方を無意識にしています。

以前、SOPPでの最後の挨拶の時、Y先生が涙で言葉につまる場面がありました。

少々リーダーとして頼りないのではないか、、、という感想があったようでした。

他にも、行事中の先生方の立ち位置についても、良い印象を感じなかった人がおられたようです。

その見方は、 「世間の常識」 という物差しで測られたものだと思います。

それこそ、固定観念ではないかな・・・と思います。



リーダーたるもの、こうあるべきだ。指導者はこうあってほしい・・・という

その人の固定観念、先入観がそのような感想を思わせるのだと私は思います。

その観念、先入観はこれからの世界に必要でしょうか・・・?


そもそも、そんなこと神さまは気になさらないはずです。

無限大の神さまは、善悪、正負の二元対立を超えています。

無限なる自由、無限なる包容力で 人類が生き生きと生命をまっとうすることを望んでおられると思います。神さまが見ておられるのは命そのもの。

その命を輝かせるのが私たちの使命。その命の輝きが周りの人々を感動させていくのだと思います。 形、型、形式が感動させるのではないはずです。


SOPPのように一般の方々、全世界にネットでも公開される行事ですから、第三者の目を意識しての感想だったのかもしれません。

第三者・・・

それを気にする思考は自我の思考、つまるところ自分が世間から受ける評価にもつながっているのかもしれません。



リーダーであるなら、こうあったほしい。こうあるべきだ。 などなど、、

このような気持ちの奥には、自分に都合のいいリーダー像、指導者像を期待する想いがあるのかも。 そうだとしたら、それは因果の世界の消えてゆく姿の固定観念。これからは必要のないもの。


私達はもっと自由で、解放された存在なのだ・・・と思います。

大切なのは、“いのち”が輝いているかどうか。


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-11 22:14 | どってことない話☆

新幹線お世話ちゃん☆

去年は7回もルンルン♪で富士聖地に通っていたのに、今年は昨日の究極で、もうお疲れちゃん状態っです。 なぜだか帰りの新幹線の中で、「もう乗りたくないよ~新幹線には・・・。。」と思っていました。 

特急+新幹線でおよそ5時間30分!  なが~ぃい(+_+)

しみじみ 富士聖地までの遠さを感じてました。

先月のSOPPの時は気にならなかったのに。歳かしら?(汗

無限なる若さ♫



行事の2日前から頭痛、

行事前日には、静岡で“ひかり”から“こだま”に乗り換える時、ホームでふらふらするし、

行事が終わり、帰りのバスの中や新幹線の中ではクラクラするし、

去年、富士に7回も通ったことに、今頃になって感心している私です(笑)

飛行機で行くことも考えようかな。。。お・・お金が~。。。(^_^;)

寝台特急という手もあるぞっ (^_^.)♪




富士聖地の透明感が好きです。 

昨日、伝授の為に別館の2階に上がりましたが、やはり清らかな空間でした。 



この清々しさはなんだろう、普通、大勢の人が集まる場所は、埃っぽくて、かすんだような空間に思えるのに、

富士聖地は何処を歩いていても新鮮な感じがします。



私は今、自分が育った場所、子供のころからずっと知っている風景を、

当時と同じようには見ていない気がします。

少し違った空間を見ているような気がします。

まったく同じ場所なのに。

………… 

ずっと以前は、土地も、植物も、動物も、空も山も、みんな ただの個体、“物”として視ていました。だから埃っぽく、くすんで見えていた気がします。 

今は、見方が違うと思います。

すべて、万物には命がある、

常に天から降り注がれている “いのち” があるから万物は存在しているんだ



そう思っているから、

ずっと以前に比べて、若いころに比べて、

目に入る世界が清々しくて新鮮だな・・・と、無意識のうちに感じているのだと思います。



世界人類が平和でありますように

c0074000_22042969.jpg


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-05 22:11 | どってことない話☆

ipadで遊んで…

去年は講師になるために7回も通いましたが、今年は先月のsopp、 そして明日の究極で富士には2回です。
新幹線…何をやてても、直ぐ眠くなります。(^_^;)
結局、寝てるか食べてるかのどっちかです。
ガラケーだけど、iPadを持参して、Wi-Fiしながら地味に遊んでいます。。。。
お祈りや印はホテルに到着してからね。

明日はまず、印の伝授をすませ、そして行事に参加します。(=^x^=)

今回も旅のお供はこの人。。。
c0074000_15485290.jpg



[PR]

by mppoe-light | 2017-06-03 16:02 | どってことない話☆