源泉 「それを知っている」

人類は
『まさに一人一人その本質において、すべて神なのです。自分を究極なる“我即神也”そのものとして崇め奉るべきなのです』(96-02)。

 私は、人類を批判、非難、評価も下さず、人類の
『生命の尊厳を認め、褒め称え』ます。(2000-08)
 本来、人類に自我と言うものは
『空にして何も無いものである。在るものは、ただ、ただ神そのものの心なんだ』。(98-02)

 『宇宙神からの無限なる愛、無限なる能力、無限なる叡智、無限なる創造、その他、無限なるものすべて一切は、宇宙の至る所、あまねく放たれし空中から受け取るだけでよい。
宇宙空間に宇宙神の創造せし無限なるものすべてがあり、
そこから愛と讃美と繁栄と幸せをつかみとればよい』。


宇宙神と一つに結ばれているから、
『自由自在に必要なものは得られるのである』。(97-07)

このように、『人類即神也』の真理のメッセージは人類の神性を「認める光」なのである。
人類を業生の現れと見るのではなく、『現象はともかく、本来、神そのものである』と認める光なのである。
「認める光」は声高かに叫ばなくともいいのである。認めることが光となり、人類を幸せに、目覚めに導いて行くのである。

「認める光」は祈りの光であり、印の光である。
「認める光」を送ることは、どんな行動よりも偉大な行為なのである。
「認める光」は赦しであり、愛である。真(まこと)の光である。つまり、真理そのものである。
「認める光」を日々、送れる人は神そのものである。
「認める光」は神の証である。神性そのものである。感謝の光と同じである。

「認める光」が流れ出でる源泉は「それを知っている」神の意識である。
祈りとは、「それを知っている」という宣言なのである。

認めようとするのではない。そのようになるよう希望するのではない。
それが実現するよう外なる神に求めるのではない。
「それを知っている」から宣言するのである。
「認める言葉」で「認める光」を発しつづけるならば、その人は神意識そのものとなる。
「認める言葉」は成就する。


mixi ピタゴラスさん「認める光」から



 ※ 「認める光」が流れ出でる源泉は「それを知っている」神の意識である。

 ※ 祈りとは、「それを知っている」という宣言なのである。
 



奥に光がある言葉  流れの源泉、「知っている」という神意識
私が求め追究している光 その源泉、  
だから、
 
究極の真理を表すこの言葉を読んだとき、 美しさを感じました。 
ありがとうございます。



c0074000_1735732.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-31 17:35 | ピタゴラスさん啓示録から

日々の指針・・から

本日、退院しました。(^-^)
木曜日には退院できる・・・と思っていたんだけど、
昨日、やっと抜糸をし、リンパの排液の管が抜けて、今日退院することが出来ました。

入院のお話は、次回に書くことにしまして・・・・

自宅に帰ると、、、待っていた白光誌4月号が届いていました。   わーい♪(^_^)

 
 < 日々の指針>  から

 ・意識して自らの人格を極め、無意識に品性を漂わせる。

 ・意識して瞬間を生き、 無意識にゆったりと人生を歩む。



意識して我即神也を認め人格を極め、 無意識に神の品格を漂わせる。

意識して我即神也を自覚し、無意識に神の無限なる人生を歩む。


私の中の静寂な世界、私の中の聖なる場

どうかどうか、、、 その場への光の道筋を、曇らせてしまうことのないように


守護霊様 守護神様 ありがとうございます

世界人類が平和でありますように

我即神也 人類即神也

c0074000_19275512.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-30 19:31 | 真理について思ったこと

入院☆外泊中

二日前に入院しました。
で、
昨日、夜から二泊の外泊許可を頂きまして、 
現在 家で ダラ~と過ごしています。(^_^;)

普通は、手術の二日前からの入院なのだけど、 なぜか私の場合は4日も前から。

必要な検査も、 麻酔科、薬剤科の先生とのお話も、入院当日に終わり、
もう何もすることもなく・・・ ・・・

ただ
ベッドで、三度のヘルシーな病院食を食べるだけ。。。


確認のため病室にやってきた、主治医の先生から、、

「土日2泊、帰ってもいいですよ。」 の言葉。

やった♪♪ (^-^)

ごきげんで帰宅しました。 

これで、ゆっくりお風呂に入れる♪
c0074000_20112346.gif


明日の午前中にはまた病院に帰ります。 
手術は、明後日午後3時からの予定でしたが、
今日夕方になって、病院の看護師さんから電話があり、

 「 すいませんが、、、手術を速めて、午前の8時半からにして頂けないでしょうか・・・」
とのこと。 
どんな手術でも家族が待機しなくてはいけなくて、その都合があるのだけど、、、 
まぁ何とかなるか、、、と思って、承諾しました。


手術が遅れる話は聞くけど、 早くなるなんて・・・。。。めずらしいかも・・・?
執刀の先生も、 「すぐ取れる」 と言っていたけれど、、、

なんか・・

ゆるい 手術なのね。。。 (^_^;)

一応 全身麻酔です。。。


入院すると即 リストバンドが着けられました。  
患者の間違いが無いように、手術室にはいったらバーコードを通して確認するんだそうです。
c0074000_2081967.jpg


外泊の時もこのまま☆ なんか・・・捕獲されてるみたい・・・( ̄▽ ̄;)
[PR]

by mppoe-light | 2013-03-23 22:20 | どってことない話☆

静寂、・・・神聖な場所


お祈りをしていて、ふと・・

「この祈りはどこから来ているんだろうか。
世界平和の祈りは、自我の私の祈りではない、
では、どの「私」が今、肉体の私に祈らせているだろうか・・・・その「私」をつかみたい。。。」

そんなコトを感じました。


そのあと こんなことも思いました。

1月から、車の事故や乳がんのことなどで、心がずっと外側にばかり向いていました。
外側のざわめきがいつもより振幅が大きかったので、心からすれば、それは騒音のようなものでした。

もう騒音、雑音は聞きたくない、意識を切り替えて・・・静かになりたい。
静寂がほしいな、と思いました。

そのためには心を鎮めて・・・
いえ、そうではなく、
外側の世界に揺れる“想い”を捨てて、 
外側の出来事、消えてゆく姿 とは一切関係のない、 光の世界、真理の場
そこに入りたい。
それは何処にあるか、それは自分の中、私の中。

光の世界、究極の真理の世界、静寂、神聖な、成就の場は、他でもない、私の中にある。

私の祈りや、印、言霊は そこから流れている・・・・そう思いました。

だから 我即神也 と認めていく必要がある。
そして 我即神也 は、
私が語ること、想う事、現わすことは、すべて人類のことのみ。人類の幸せのみ。
人類の平和のみ、人類が真理に目覚めることのみ。
 と宣言する。


世界平和の祈りや印は 肉体側の私と、内側の神「私」とを繋げてくれる。

祈りや印を組んでいるときは、内なる神「私」として生きている姿そのもの。

c0074000_22284190.gif



私の中から流れ出る世界平和の祈りは、どの私から届いているものか、
それは本心の「私」から。 私の奥にある、神意識「私」から。

内側の神「私」との繋がりを、もっと強く太くして、 もっと深い消えてゆく姿が実践できるようになりたいな・・・と思いました。

c0074000_22301069.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-17 22:39 | 真理について思ったこと

1月→3月 を振り返って☆ 

気づけば、ベストな状況に辿り着くことができました。
これ以上ないベストな形♪ (*^_^*)

まだ手術も終えてないのに、、、、これから手術を控えているというのに、
なぜか達成感、満足感、が湧いてます。 もう完治したような気分です。(笑)

すべては必ずよくなる 順調に行く・・・・、と
自分の力を信じられるようになってきました。 良い体験です。

事故の時も、乳がんのことも、 
感情的にならず、感傷的にもならず (ナルシストになってはいけないのだ・・・)
きとんと向き合い、選択、決定が出来たことが嬉しい。

自分の決断=どのような結果でも受け入れる覚悟。  我即神也 大成就



神人が極めんと欲する道は
自らの天命を信じて人事を尽くし
善も悪も在るがままの自分のすべてを受け入れる道
宇宙創成の根源である
果因説の道を歩み
自らの中の真我を目覚めさせ
その結果 自己発見、自己開発に至り
自らの無限なる可能性をつかみ
無限なる能力を発揮させてゆく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自らの前に
いかなることが生じようとも
決して逃げず、恐れず、騒がず
見事にその逆境を乗り越えて対処してゆく

その気力、迫力、魂力こそ 神人たる証
これほど尊いものはない


3月号 インフィニット・ワーズ「神人を極める」から



自らの天命を信じて人事を尽くし
善も悪も在るがままの自分のすべてを受け入れる道

見事にその逆境を乗り越えて対処してゆく
気力、迫力、魂力



c0074000_14435842.gif目指せ魂力!


1月から3月の出来事を書き続けてきました。
今、振り返ると・・・

2月の事故、男の子と車とぶつかったこと・・・、
実は、
以前から、同じような光景の夢を、何度か見ていました。

夢では、ぶつかった瞬間に驚いて目が覚め、そのたびに
「夢でよかった・・・」と思っていました。
それが、現実となって現れました。 

夢では消し切れないものを
守護霊、守護神さまの計らいで、小難にして処理して下さったのかなぁ・・・と思っています。

また、乳がんについては、、、、
実は私、どういうわけか、 自分はガンには絶対にならないっ!と、強く思っていました。(笑)
だから 乳がんを知った時は、 ショックというより、驚きでした。
ならないはずのガンに、何で自分がなるんだろうか・・・と思いました
なぜか、ガンに対しては強気の私・・・(笑)

c0074000_14415697.gif

年々、私の意識は上昇していると思います。 
なぜなら、
物事の視方が変わってきているし、受け取り方も変わったから。

意識が上昇すれば、それに伴って肉体も上昇するはず。 
今回の乳がんも、肉体が次元上昇して浮かび上がってきた汚れ・・・、と思っています。
ま、私には真実は分からないけど、そう思うことにしました。(笑)

細胞さんには申し訳ないけれど、今回は切除させて頂いて、そのあとは、純化した肉体で生きる。
意識も肉体も次元上昇すれば、私を侵すものは一切何もない。
因果説のネガティブな現象は、上昇した肉体には作用することができないのだから。

と、まぁ
こんなこと考えながら、1月~3月の少々手厳しい? 守護霊、守護神さまの計らいを振り返り、その意味を
私なりに理解、納得しているところです。


すべては完璧、欠けたるものなし 大成就


☆終わり☆

おまけ☆
今回、乳がん治療でお世話になる先生は、、、、 法友Kさんの同級生でした。
これも縁だなぁ☆

ついでに・・・
法友Kさんの二男、三男くん、中学校で国語を教えているのは、(二男くんはもう卒業しましたが・・・)私の姉です。 これも縁かな。(笑)

c0074000_14445551.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-15 14:50 | どってことない話☆

1月→3月の出来事 (5)

しかし、、、この大学病院には良く通ってるなぁ・・・

いつも定期的に薬をもらいに来てるし、男の子と車でぶつかった時、検査したのもここ。 
で、今回は乳がんでお世話になろうとしている・・・
よほど縁があるみたい(笑)

予約(紹介状の)受付を1階で済ませ、さっそく乳腺外来に上がりました。

 思ったてたより人が多い。

受付に、持ってきた封筒を渡すと、すぐマンモグラフィで撮影するよう指示されました。

c0074000_23135768.gif


マンモグラフィは、さすが、の撮影でした。

ただの検診の時とは精度が違う感じ。
すべての乳腺が撮影できるよう、とことん調整、調節して、出来るだけ平らに、これでもかと言うほど、ぎゅーっと挟んで撮影。 
この時は、自分の胸が小さいことに(貧乳です(^_^;)感謝しました。(笑)

撮影を終えて、また乳腺外来に戻ると、 問診を最後まで書き終える間もなく、すぐ診察室へ呼ばれました。

 撮ったばかりの、マンモグラフィの画像をすでに先生が診ていました。
簡単にエコー診察した後、
先生は資料を診ながら、

先生・・・   「やはり、ガンですね。」

私・・・    「はい・・・」       だからここに来ました。


すると先生、くるっと私の方を見ながら、 笑顔で


先生・・・   「大きさは5ミリ。治りますよ。今はいい薬もあるし」 と、にっこり。

   え・・・・・・? 1センチじゃないの?
   多発性とか、転移とかは?

私が、きょとん・・・とした顔をしていたせいか、、先生はさらに付け足して、



先生・・・   「手術で取り出してみないと、分からない部分もありますけどネ」

私・・・    「あ、はい。」    一応 納得したかのようにうなずく・・・。



予想外の先生の笑顔、予想外の明るい診断に、 しばし驚いて何も言えないでいると、



先生・・・・  「手術は25日でいいですか?」

えっ・・・・!
さらに 予想外のことが・・・

3月の25日と言えば、学校は春休み。 

わー!

私・・・   「はいっ、お願いします」

先生・・・  「もう一つ、悪性とも良性とも言えない、乳○○○っていうのが、
     (名前、忘れました) あるから、それも一緒にとってしまうから、 手術は2時間くらいかな」
       取りやすい場所だから、簡単にとれる」

 わぉっ ますます明るくなってきた。
c0074000_23174944.gif


そのあと、入院する日程も、すいすいと決まりまり、
 
診察室を終えて、血液検査、心電図、肺活量とかレントゲンなどの検査を済ませ、 
さっそく姉にメールで入院、手術日を報告すると、

姉の返事は




「了解しました。 これ以上ないベスト日程です(^-^)v

でした。



 やった!    
c0074000_2328445.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-13 23:30 | どってことない話☆

1月→3月の出来事 (4)

精密検査から一週間後、 結果を聞きに病院に行きました。

名前を呼ばれ、診察室に入り、椅子に座ると 

先生・・・   「一人ですか? どなたかと一緒ですか?」

私・・・     「一人ですが・・・」     なんで? 一人でいいと思うけど・・・

先生・・   「結果は、残念ながら、悪性でした。」 

私・・・    「・・・・はぁ、わかりました・・。」      ガンだったのか。。。
 

先生・・   「どちらの病院に行くか決めましたか?」

私 ・・・   「はい、医大にします」    近いもん


先生・・・   「では、紹介状と検査した資料を用意しますので」

私 ・・・  「はい、お願いします。」     速い展開だ。。。。


と、 再現するとこんな感じ。

ガンの大きさは1センチで、もう一つのしこりは判別が分からないとのこと。

紹介状と、検査した検体の入った容器が入った大きな封筒をもらって、10日後に
大学病院に行くことに決まりました。 3月になります。

c0074000_19495959.gif


ついに・・・、本格的に真剣に、乳がんと向き合うことになりました。

検査の際に、多発性とか転移とか、 先生からネガティブな説明を聞いていたので、
必然的に 自分の寿命、死を考えることになりました。

手術しても、再発する可能性もあるだろうし、 もし多発性だったら早く転移することになるのだろうか・・・。 
それでも10~年は生きられると思うけど・・・、
死ぬ時まで、家族、身内に負担をかけたり迷惑をかけないよう、きちんと生きなければ・・と思いました。


死を意識することで、自分自身とまっすぐ向き合うこと になりました。

今までも 肉体は器である、と自覚はあったけれど、今回の乳がんの件で、
肉体、「私」という意識、・・・ について、今まで以上に考えることになりました。

「私」は永遠です。 肉体に死はあっても、「私」には終わりはありません。
肉体はこの世で私が働くための器。
肉体があるからこそ、今、私は地上で生きて、命を活かすことができます。 

長く生きるための肉体ではなく、生命を素直に活かすための肉体。
乳がんの告知を受けたその日から、自分の肉体の細胞さんに、改めて感謝をする気持ちになりました。

私の肉体の中のすべての細胞さん ありがとうございます。
ガン細胞さんにはまず謝りました。
 細胞さんは、本来は生命そのままでイキイキと生きたいはず。 だから、ガン細胞にはなりたくないはずです。

それなのに、私の想いが原因で、ガン細胞に変化させてしまった。

細胞さんに申し訳ないことをしてしまった。。
ガン細胞さん、ごめんなさい。 

c0074000_1953281.jpg


今後、手術が必要で、入院は一週間程度かかりそう。
うーん。。。これから大学病院で受診して、それから入院、手術となると・・・
4月かな・・・・

入院時には、家族、身内など一人に同席してもらい、手術の説明と同意が必要。
さらに、手術中には控室で待機していなければならない・・・

これは姉に仕事を休んでもらい、来てもらうしかないなぁ・・・頼みにくいんだけど(笑)


入院、手術以外に、それ以上に気がかりなのは、
 高齢のばーち(←母のことです(^-^)  
家で一週間も一人にするの心配、 気になります。

これも、、、
やっぱり頼れるのは姉なのだけど、、、、 
4月新学期で、今年は3年生で、4月は修学旅行もあるしで、多忙らしい・・・・。 うーん、、、

c0074000_1957436.jpg


で、いろいろ考えて、 思い切って、学校が夏休みの時期になるまで、手術を延期しようと決めました。 

もちろん夏休みも教諭は出勤しますが、授業がないので時間休がとりやすい♪

夏休み7月末~8月中であれば、何の気遣いも、遠慮もなく、入院、手術が出来るぞっ! 
よし決めた。
 
大学病院で手術の日程の話になったら、夏休みにまで延ばしてもらえるようお願いしよう。
5か月くらい手術が延びてしまうことが、少し心配だけれども、でも、一番いい選択だと思う。

と、そう腹を決めて、
予約しておいた日、紹介状の入った大きな袋を持って大学病院に出かけました。


c0074000_19584919.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-11 20:06 | どってことない話☆

1月→3月の出来事 (3)

祈りながらも、ぶつかった青年の体調のことが気になっていましたが、
その後、何も連絡はありませんでした。 何事もなく元気なのだと思います。
私の車の方は、、、
修理代は17万円。 一般車両保険から支払ってもらうことにしました。
その分、無事故割引が3等級下がり、 数年は、高い保険料になりそうです。(^_^;)

ぶつかった青年が、大けがすることもなく無事で良かった。
修理を終えて帰ってきた車を見て、 
今回の出来事はこれで無事完結したなぁ・・・と思い ほっとしました。


そしてその二日後、 いよいよ乳がんの精密検査の日がやってきました。

c0074000_22314517.gif

診察室に入ると、
なんとなーく深刻そうな雰囲気の先生。
まだガンだと断定されたわけではないのに、、、、エコーで画像をチェックしながら、


「ガンだと多発性も考えられるし、 (どうやら一つではなく、もう一か所、しこりがあったしい・・・)
 乳がんは骨に転移しやすいしですし、
うちの病院には乳腺専門外科はないので、K病院か、大学病院か、どちらへ行くか決めておいてください。」 


などなど・・・ まだ決まったわけではないのに
ガンであると言わんばかり・・・。

芸能人の人でも 最近は乳がんになったことを公表し、 手術や治療で完治したという話をよく聞きます。
 だから私の中では 乳がんそのものを、さほど深刻には捉えてはいかったのですが・・・、 
この先生の、多発性だの転移だの・・・ネガティブな話を聞いているうちに

「な、なんか これって大変なことなのかな・・・」 と、

このころになって やっと真剣に乳がんのことを考え始めました。 遅い・・・(^_^;)

この日は
注射針を刺しこみ、吸引して細胞を採取。 この細胞を調べることで良性、悪性が分かるのだそうです。 
これがけっこー痛かった!(>_<)

結果は一週間後。

c0074000_22344674.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-09 22:38 | どってことない話☆

1月→3月の出来事 (2)

振り返ると、倒れていた青年が自力で立ち上がり、謝っていました。


「どこをぶつけたの?」 と聞くと、 腕、腰、足など・・・
どうやら頭はぶつけてはいないみたい。ほっ。。。

でも、このままにしてはおけない。 
青年には近くの病院に行ってもらい、
異常がないか検査をしてもらうことに。

c0074000_21502537.gif


検査の結果、骨などには異常はなく、ほっと一安心。  よかったぁ。。。
本人も 「ズボンが破れて、あとは、肘が痛いくらいで・・・・・。」と言ってました。

病院の会計では全額私が支払い、(事故の検査&救急ということで、保険が使えず、高かった!) 
福沢さん2枚を支払って、野口さんが2枚戻ってきた。(^_^;)

互いの携帯番号は交換していたので、何かあっても連絡が取りあえるから、
もーこれでいいか、と思い、病院の会計前で別れることにしました。

その際も、 その青年は「すいませんでした。」と頭を下げて謝っていました。

でも
結局、私には、会社の連絡先は分からないといって、教えてくれませんでした。
たぶん、
勤務時間中の事故だったから、会社には報告してあるものの、あまり大きな問題にしたくないのかな・・・と思いました。

スーツに黒いコート姿、アタッシュケースを持ったサラリーマンの男の子。
髭があったので、最初は30代かな・・と思いましたが、別れる時、よく見たら、
まだ20代のくらいの若い男の子でした。
 
きっと駅前のビルの 保険会社、証券会社か不動産会社か・・・・・・、
まだ新米サラリーマンのように見えました。


c0074000_21584267.gif


その後、運転して家に帰りました。
到着してから、「いったい男の子はどんなふうにぶつかったのかな・・」・と
事故後初めて自分の車をゆっくり見て・・・

 仰天! 

左側のライトは完全にバラバラ、、、、ボンネットはへこみ、側面は歪んでいました。
その有様に、血の気が引きました。
本当に彼は大丈夫なのだろうか・・・

涙がこぼれてしまいました。

事故直後にも連絡していた、自動車保険の担当者に、再度、車の状況を報告し、
車の販売店にも連絡。 さっそく車を引き取りに来た、修理工場の人に車を見てもらうと、

「最近の車は昔に比べて、壊れやすく作ってあるんです。人を守るために、ぶつかった時の衝撃を吸収し、壊れやすくなってるんです。」
 この言葉に 少し安堵。。。。

ボンネットの丸いへこみ、そしてバラバラになったライト。
サラリーマンの男の子は きっと ボンネットに肘をつき、膝でライトをぶち破って衝撃から身を守ったのだと思います。 
そういえば、「ズボンが破け、肘が痛む 」って言ってた・・・。

c0074000_221141.gif

[PR]

by mppoe-light | 2013-03-08 22:08 | どってことない話☆

1月~3月 の出来事 ①


今年は今までと違う、ちょっと大きな出来事が続いています。

1月に乳がん検診を受けました。 
鏡で見た時、右脇にえくぼを発見し、
触ってみたけど、
よく分からない。。。。 しこりがあるような気もするけど、、、、???

そのころ 乳がんの話をよく耳にしていたので、この際だから検診を受けよう~、
と思い、自主的に病院に言って、マンモグラフィとエコー検診などなど、 
乳がん検診のフルセットを受診しました。

そして一週間後、届いた検査結果通知には、、、

『悪性の疑いあり かならず精密検査を受けて下さい』


がぁ~んっっ・・!( ̄  ̄;)


ガンの心配を払しょくするために検診を受けたのに、 
本当にガンかもしれないなんて。。。。。 {{(>_<;)}}

速攻で、その日のうちに、精密検査の予約を入れました。

精密検査は3週間後。(予約がいっぱいで・・・)
が、
一旦、検査の日程が決まると、ちょっと落ち気味だった気分も、
お祈りをして、印を組んでいるうちに元通り、復活♪(*^_^*)


2月に入り・・・・、 

雪の中、文化ホールへ向かって車を走らせていた時のこと。
対向車が私の車に近づいてきます。その瞬間、 その対向車の後ろから
突然っ、いきなりっ、
男の人が飛び出してきました。 

いきなり目の前に、あり得ない近さ! ブレーキ、間に合わない!

c0074000_22263090.gif



 そのまま、ぶつかってしまいました。。。。

人とぶつかるなんて、、、運転していて最も避けたいこと。



慌てて車から飛び出すと、青年が歩道の方に倒れていました。
すっかり気が動転してしまい、バッグから携帯を取り出そうにも、手が震え、
何をどうしていいのか混乱するばかり。
と、突然、
「すいませんでした。」と男の人の声。
振り返ると、倒れていた青年が自力で立ち上がり、謝っていました。


c0074000_22291150.jpg
[PR]

by mppoe-light | 2013-03-07 22:29 | どってことない話☆