またまた課題がやってきた??


「先生は人が良すぎる!」 と、今日生徒さんに言われてしまいました。(・ ・;)

お人形の教室には、現在生徒さんが4名おられます 。
いずれも私よりずっと年上の方々。

たった4名なのに、人間関係で少々トラブル中です(笑)

教室のあと さっそく お一人から電話があり、

「私、Nさんを信用してないよ。先生ももっと気をつけた方がいいです。
あの人アテにならないから。 先生は人が良すぎる!」 などなど・・・

いろいろとNさんのことを教えて下さいました。
 私もNさんに対しては似たようなことを感じています。 
しょうがない人だなーと思ってます。

でもね、Nさんお人形が大好きなんです。


ま、雨降って地固まる ってことで、この問題 スルーしようかな。(^_^;)
(ダメ?)

これもやっぱり 守護霊さまからの課題??? 
ってほどでもないか。
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-26 19:58 | どってことない話☆

おっとっと!

・・・て、魚の形のスナックお菓子のことじゃないんだけど、

今年になって 思いもよらず 同じお祈りのお仲間の方々から
メールを頂戴いたしました。 (これにはビックリでした。 
白光の方も見ておられるんだ・・・というにやっと気づきました。)

また最近、この細々と続いているブログにお客さまが増えました。(祝!

こんなことがあったからでしょうか・・・

この頃 気持ちが調子に乗ってたみたいです。 

おっとっと!です(T T)

このところハートが妙に落ち着かないというか・・・すっきりしませんでした。 
外側の状況につられ、振れます。
へんだなー、なんか光が足りない気がする。。。

そこで、
光を求めて お祈りをしました。 どうしたらいいのか
分からなくなり、 ただずっと 我即神也 我即神也・・・と
続けました。

おかげさまで 自分を確認することが出来ました。
いつの間にか すっかり 業想念の波にのまれて
その中で あれこれ考えていただけでした。 (調子に乗ってました・・・。)

我即神也→本心に繋がる自分を取り戻して やっとすっきりしました。 うれしい♪

我即神也は大事だなと思いました。 本心から離れないように
意識して生活することが大事ですね。
守護霊さま守護神さま 本心さんありがとうございました。

これからも、こういったことを繰り返していくのだろうけど、
我即神也は心強い! 

自分の神性を受け入れることが最も大切なのだなと思いました。
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-25 19:21 | どってことない話☆

どってことない話・・・・・・・

以前から ちょっと不思議?とういか疑問だったこと。
それは・・・
なぜみんな 2012年にあんなにこだわるのでしょうか?

昌美先生は、2012年について とくに言及したこともないのに。。。
(世界平和に関しては触れておられると思いますが・・・)

私は不思議です。


私も12年に関していろいろな情報を知ってます、 でもそれは ただの情報として
知っています。 実際にどうなるかは、そのとき(2012年)になれば分かります。

私はのんきでしょうか?安易でしょうか? 考えが甘いのかな・・・。

ただ、
その時になって 突然世界が人を振り分けるように全く変わる・・・という話には
共感できません。それは 
変化を自分の外側に求めることになるから。
つまり依存につながるから・・・。

よく言う 最後の審判は 外側からではなく、自分の内から。

そういえば4月の講話会での田中さんのお話では・・・

「世間では、2012年のことを面白おかしく語ってますが、
私達は もう その2012年より先の事のために色々やっている。」

といったことを話されました。

(^_^)



12年にこだわる方には
もっと腹をくくりなよ! 生きることも死ぬことも同じだろ!と つい上から目線で言いたくなる私です(笑)

これって ぼやき・・・かも(笑)
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-23 22:58 | どってことない話☆

遅くなりましたが・・・

先月スキャンしていたのですが、 すっかりそのままにしてました。
4月の講話会の写真です。 

c0074000_20135375.jpg





そのあとのお食事会の写真です。

c0074000_20142795.jpg



あ、赤いハンカチは私のです。 一番端っこに座ってました。


c0074000_2062444.jpg



印の奉納の前の 正式参拝。
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-20 20:17 | どってことない話☆

私と本心☆3

今の私の段階での 本心との関係です。

私個人のプロセスなので、他の方の考え方とは異なるでしょうし、
もしかして一年後にはこの考えも変わるかもです。 

今の自分を信じて書くと、 このような心境になる・・・ということ。

現在、 朝の唱名のとき、呼吸法の印を組むとき、
神と人間のP22の図を思い出すようにしています。

今の自分は本心→守護の神霊→肉体の私 と真っ直ぐ繋がっている。
お祈りのときの統一状態と同じで。 
本心の働きを地上にいる私の肉体で受けて人類に放射する。 
(肉体にいる私と本心との共同作業で)

呼吸法の印を組むときも同じようにイメージを心がけています。 
本心が地上で働くためには肉体が必要。 だから、
地上にいる私を通して本心の光を放射する。
本心は、私と本心が一直線でつながらないと働けない。地上で活動できない。

こういったことは、五井先生の本にも書いてあり、 基本中の基本のはずなんですが、
長い間、頭(知識)だけで納得してて、心から理解を出来ていなかったようです。

日々、祈り心で生活するってことは、 本心、神さまと一体となって生活するってこと
だったんだですね。 今頃やっと分かってきました。。。 (遅っ!) (T T;)

が、・・・心で理解した なーんて言いつつ、
日々、本心を無視して活動していることがなんと多いことか~。

我即神也 を顕して生きることが課題なのに、
本心(神)と心を合わせないで 古い想念のまま活動してしまいます。
反省だ~。(汗) 
本心さんは私と一直線に繋がろうとされてるのに、私の方が知らん顔状態をしていては
申し訳ない。 無限なる進歩!

今、やっと自分の本心を身近に感じ始めています。(ありがたい!)

心の葛藤を整頓をする時や、問題が発生したときには
祈りながら本心さんに呼びかけ、 無限なる叡智で応援を頂いている私です。
(直接会話が出来るわけではありませんが、 なんとなく気づくんです、
浮かんでくるんです うまく説明できないけど)

 「本心さーん、
やっと本心さんと心をつなげる気持ちになりました。本心さん、ありがとうございます!」


我即神也 成就 人類即神也

☆終わり☆

※も最近の日記は、白光の人以外には すっかり分からない内容になってしまいましたが・・・。。。
 もうこの道(五井先生・昌美先生)で 大満足しているってことでしょうか。 
無限なる喜び♪
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-13 22:03 | 真理について思ったこと

私と本心☆2

1~2年前から少しずつ 我即神也 が受け入れられるようになってから、

(精神世界風な表現をするなら、神を受け入れるのを自分に赦す、
あるいは
神を受け入れ、自分を解放する・・・・て、とこでしょうか)

五井先生の 「神と人間」 を読み直してみました。
その時、少し心が動揺しました。
それは、
 <実在界・霊界・幽界・肉体界>のP22の図を見た時でした。 

一番上から宇宙神→(直霊)→分霊→幽体→肉体 と光波が
波を粗くしながら肉体界まで降りている図です。

以前までは、この図をみても まるっきり人ごと みたいで
「こんなものなのね~」 くらいの軽い気持ちでした。
それが、読み直したときには 

「自分は こんな仕組みで今 地上に肉体として生きていいたんだ・・・・・!」
と、ひとごとではなく 自分のこととして受け取りました。

もう10年以上前から 我即神也 の印を組んでいるのに、
「やっぱり私は神だったんだ、わーどうしよう、えらいこっちゃ」 って感じで動揺するのです(笑)
改めて 自分の立場を知った気持ちでした。

以前 昌美先生が 「自覚が足りない!」 と言われたような記憶があるのですが、
ほんと 自覚が足りないですよね(笑) 守護霊、守護神さまにも申し訳ない。


こんな体験があったからか、それとも朝の神事のおかげでしょうか、
また少し私の心境にも変化が出てきました。

本心さんに対して感謝の気持ちが出てきました。
つながりを感じるようになった て、ことでしょうか。

そういえば、今年の指針の後半部分は

「あなたの本心に感謝し、さらに祈りを通して
あなたの本心と語り合う時間を大切にして下さい」 でした。
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-11 22:55 | 真理について思ったこと

私と本心

ミクシィに白光会員さんのみの コミュがあります。

その中に載っていた記事に、(少し前のものです)

「このなかで、チャクラが開いた経験のある方はいらっしゃいますか? 」という出だしで、 
中澤さんのチャクラのお話が載っていました。

私も同じような体験があるですが・・・、 その時(体験したとき)は半信半疑でした。

コミュで、中澤さんのお話を読んで、 
やはりあの体験は チャクラが一時的に開いたんだ・・・ と納得しました。

胸のチャクラがしっかり開いたのは 一度だけですが、
その時の感覚は、中澤さんと同じものです。

********************************************
” 私の場合は劇的な体験でした。
今まで憎かった人が憎くなくなってしまったのです。
憎いとか、感情が何もなくなるわけです。
人間というものに対して、人類というものに対して、
愛、慈しみ、それしか出てこないのです。
胸から無限なるエネルギー、無限なる愛が湧き出てくるのです。 ”

***********************************************


我即神也の宣言文の中の言葉に、
「すなわち 神の言葉 神の想念、神の行為とは、
あふれでる 無限なる愛・・・」 
とあります。

この 「あふれでる 無限なる愛」は、
始めから自分の中にありました。 
それは、
肉体生活に振り回されて否定的な想念に流されていながらも、
同時に、私の中には無限の愛が存在している・・ということ。 なぜなら
私は本来は 我即神也 だから。

この体験があってから 私は守護の神霊の方々の存在も確信できるようになりました。
私が胸からあふれだした無限なる愛で すべての人を愛したように、(その時だけですが(笑)
神々さまは 私がどんなに愚かになっても、醜くくなっても 私の事を愛してくれている、
私は常に無限の愛で 愛されている・・・そう気づきました。
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-10 21:44 | 真理について思ったこと

おりしも TVで 「ツレがうつに・・・」

今日、友人から電話がありました。
おりしも
ちょうどTVでも、うつの番組「ツレがうつになりまして」
をやっています。(録画中~)
そうなんです、友人は うつで悩んでいるんです。

人間というものは(内面は) 簡単に説明がつかないものなんだなぁ・・・と感じました。
電話で1時間くらい話しましたが、聞けば聞くほど 人の心理・性質って
人それぞれなのだなーと思いました。 

自分が語れる人の内面なんて、たがが知れてる・・・・・と思いました。

そんな自分が、一人前に人の事をあれこれ判断するのもおこがましい。

もしかして、
分かってるつもりの自分自身の事さえも 本当はどこまで分かっているのやら・・・・です。

いいアドバイスが出来たかどうか分かりません、 ただ 友人も、うつになって初めて
自分自身を見つめることが出来始めたようです。

今は、友人の気持ちに寄り添うことしか出来ませんが、
これも進化のプロセスなのだから、
必ず良くなると私は100%確信しています。 無限なる健康、無限なる癒し!

今まで、人の気持ちは それなりに解る・・・と思っていた自分を反省しています。
おごりだったみたい。 

自分の安易な見方で 物事を判断してはいけないのだ・・・と思いました。
だからこそ、 
誤った判断をしないように、本心との繋がりを強いものにしなくては・・・・と思いました。

我即神也 成就 人類即神也 
[PR]

by mppoe-light | 2009-06-05 23:10 | どってことない話☆