カテゴリ:どってことない話☆( 137 )

私の中の”光”に従って生きたい☆


どんな困難の中にあっても、 真に消えてゆく姿が分かっているのなら、自分を愛し、人を愛する ことが出来るはず。
心が曇らない、暗くならない人になりたい。いつも 明るく、軽く、上機嫌な心でいたい。 ・・・と思います。

そのためには、究極の真理を自分のものにしていかなければ。 意識して神性を認める、確認する。

消えてゆく自我の「私」を退け、内になる本来の神=私を認めたとき、 自我で止められていた 光が
流れ始める。 その光は愛になり、赦しになり、美になり、・・・・成功、可能性、能力になる。
光が言動に顕れ、人の心をひきつけ、真理に目覚めさせることができる・・・と思います。

いつも自分の中にある”光”。 私は本来神だから、常に光、輝いている ということを認めなければ。。
c0074000_13301895.gif
私たちは、 すべてに満たされ、すべてに愛され、すべてに祝福され、宇宙神とまったく一つに溶け合う 存在。

だから、同じように私たちは、すべてを愛し、すべてを祝福できるはず。

神だから、すべてを愛することができる。 
神だから、赦すことができる。 
神だから、無限の可能性、成功を顕すことができる。

外側に反応ばかりする自我=私ではなく、自分の中の神性、我即神也の「私」 を主にして生きていけたらいいな・・・と思います。
c0074000_2140719.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2014-01-20 21:24 | どってことない話☆

今年の指針

今年の指針はとってもシンプル

すばり

「朝起きた時に まず感謝」  

でした。
今年も厳しい言葉を予想して、ハラハラしながら開封したのだけど、
とても短い言葉に、あれっ・・? びっくり☆

今までに比べて、簡潔すぎる とも言える言葉、 
でも、
深読みするのは止めまして、
言葉通りそのまま受け取ることにしました。(●^o^●)

指針に書かれた ”感謝” の文字が、きれいだな・・・と思いました。

c0074000_2225250.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2014-01-07 19:44 | どってことない話☆

『意識して神行を行い、無意識に内なる神性を表す』

昌美先生の来年の講演会日程をチェックしようと 白光誌5月号を取り出しました。
表紙の法話タイトルが目に入り、 気になってまた読み直してみました。 


『意識して神行を行い、無意識に内なる神性を表す』 

私たちは、宇宙神に何一つ劣るものはありません。同じ無限なるエネルギー、無限なる能力、無限なる叡智を持って生まれてきているのです。それを使いこなすのです。使いこなすためには、意識的に神行を行うことです。

五井先生は「祈ることはスイッチをいれること」とおっしゃいました。 

スイッチの場所を教えてもらい、探す。そしてスイッチを見つけて点ける。ここまでが自力です。後は他力です。パーッと光が出たら、自分で電気スイッチを探さなくても、自然に部屋は明るいままです。 

意識を我即神也に向ければ、あとは法則の通りに真理の光が溢れ出る。 自分の中の無限なるものを使いこなすためには、意識して神行を行うこと。自我の私を消えてゆく姿にして、本来の「私」を確認すれば、真理の光が流れ出す。 自分の中の無限なるものを使いこなす。 

自我の小さな私を 消えてゆく姿として手放して、本来の「私」(我即神也)を自覚する。 この繰り返し。 

我即神也、宇宙神の光そのもの、無限なる愛、無限なる叡智、無限なる成功、・・・・ というものが常に自分の中で鳴りつづけるように、 繰り返し繰り返し、自分の神性を認める。

c0074000_23084262.jpg

 


[PR]

by mppoe-light | 2013-12-17 23:12 | どってことない話☆

「神」という真実の有難さ。

自分が「神」 であることの有りがたさ。
私は本来神だから、 すべての人を愛している。
私は神だから、すべてを赦している。

私は神だから、美しく、清らかで、気高い。
私は神だから、完璧で欠けたるものなし、大成就
人類も同様。 
これが大前提。 

たとえ、たったさっきまで、誰かを批判してしまったとしても、
それを消えてゆく姿として祈り、 意識を神意識へ上昇させた時、

私=神は、すべての人を赦し、愛している

これこそが真実。 それが真実の「私」。 真実の「私」を信じる。
真実の「人類」を信じる。 

これを信じれば信じるほど、

批判、非難の想いから解放される、 責めることから解放される。
自分自身が自己限定から解放され、心が平和で豊かになる。

ちょっと勇気を出して、言ってみようかな、 自分自身に語ってみようか・・・と思う。
そうすれば、それが顕せるようになるのでは・・・。 

「私は神だから、すべての人を愛しています。 私は神だから、すべてを赦しています。」


我即神也  人類即神也

(あら、、、??? 文字が大きくならない・・・・ (T_T) 

c0074000_21583670.jpg



[PR]

by mppoe-light | 2013-12-08 22:08 | どってことない話☆

”私”の位置

、自分は(「私」)は、何処にいるのだろうか。  この瞬間、この場にいるのか、
それとも 過去に戻されてしまってるのか、 
または、未来に逃げてしまっているのか。。
今の「私」を忘れ、消えてゆく姿に流され続けていると、 本来の「私」を見つけ出し、元の位置に戻すことに手間取ってしまう。 

世界は意識で創造されるのだから。

意識。 
「私」という意識の奥に入れば入るほど、世界、地球と繋がる と思う。
自分を掘り下げれば、すべては調和し、欠けたるものなし 
本来は、真理のためにどこか特別な場所に向かう必要はないのだと思う。
世界を創造する大元は「私」の中にあるのだから。
自分の奥に大真理がある。 「私」という意識があることが、それが証明してくれる。
だから、
私達一人一人は偉大な存在です。 私達は、創造者だから。
今、どんなに真理に遠い姿を表現していても、 その人の意識の奥には大真理が存在している。
だから、 私たちは気高く、威厳ある、偉大な存在。

消えてゆく姿に反応したまま流されて、自分の本来の位置を見失わないこと。 

我即神也 人類即神也

c0074000_22391788.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-12-02 22:46 | どってことない話☆

余計なものは捨てて、新しくつかむ☆

究極の真理は 人を無口にするんでしょうか・・・ 
ブログに書くことがなくなってきた。。。?(^_^;)  あとは実生活で練習するのみ。 

我即神也に想いを向ける練習を生活の中で続ける・・・
私は何者か。  なぜここに居るのか。 生きることとは何なのか。その繰り返し。 それこそをコツコツ繰り返していかなくては・・・と思う。究極の真理を意識して思い出す。それを心掛ける。

祈ることは生きること。 印を組むのも生きること。
和顔、愛語で生きる。(そして、下座に・・・) 

私は自分の神性を認めます、信じる。
もっともっと信じれるよう、何度も自分に言い聞かせる。我即神也 すべては完璧、欠けたるものなし、大成就 

自分の神性を認めるから、人類の神性も認めることができる。
人類即神也 

暗い表情や、屈折した心の歪んだ表情の人。そ
んな表情の人も 本来は人類即神也 
どんな人も真理を知れば(認めれば)、顔は一変して、輝かしい姿になるはず。
濁りの無い、影の無い、純粋で、美しく、光り輝く顔。 
みんながそんな姿になったら、
この世界は とても美しく、軽やかで、清々しい場になるんだろうな・・・。 
そんな世界を創るために、私は存在しているのだから、消えてゆく姿という幻想に惑わされ、没頭してしまってはいけないのだな・・・ (・_・;)。。。

 

想念が描く幻想は、とってもリアルで、心を揺さぶるから、
時には、幻想(カルマの)の想いの内容が、

真理のひとつの顕れ、自分の何かの役目・・・ように思えてみたり、(笑)・・・うっかり錯覚をしてしまう。

はぁ~ (;一_)   

良いことに思えても、想いが滞るなら それは消えてゆく姿の状態。 

真理はいつも「今」   「私」は毎瞬、新しい。「私」は毎瞬、完璧。

 余計な想いを捨てて 心は前へ前へ。

余計なものは捨てて、新しくつかむ。  我即神也  完璧、大調和

と、こんなこと考えてました☆

c0074000_19313754.jpg


 


[PR]

by mppoe-light | 2013-11-23 19:43 | どってことない話☆

感謝の気持ち

地球世界感謝の言葉も、光明思想の言葉も、 神さまの言葉。

 

自分は、今 肉体を器にして現象界で活動している。 神さまの世界を築くため。

そう、思うと、  感謝の気持ちが湧いてきて、、、

肉体さんありがとう。 空気さん、水さんありがとう。 

太陽も、食べ物も、植物も、鉱物も・・・☆ 

いろんなものに感謝の気持ち。

 

ただ 肉体生活を上手く維持できることだけに感謝をするのではなく、

神さまの世界を築くために、与えてもらった肉体を維持して、

その肉体を媒体に、真理の光を地上に放つ。 そのことに感謝


さまざまな人、さまざまな感謝があるけれど、
どんな人でも きっと、 感謝の気持ちは神の子の顕れ。

 

と、そんなこと思いました。 

感謝の気持ちも、 奥の奥の深い感謝があるのだなぁ・・・と思いました。 


c0074000_19381064.jpg


 


[PR]

by mppoe-light | 2013-11-18 19:45 | どってことない話☆

11月になりました。


朝夕 冷えてきました。寒くなってきました。  
こたつを出して、電気のストーブも出して・・・・がっ、
まだ扇風機も出してある。。。 
 
更年期は暑いよ。(>_<)   まだしばらくは、こたつの横に扇風機。。。( ̄▽ ̄;) おおぉ~。。。


先日、100均で見つけた、 小さい湯たんぽ♪  カワイイー♪♪
で、 やっぱり買ってしまいました。 (^_^;)   

c0074000_22315642.jpg

右が従来の大きさ。

湯たんぽ出すには早すぎるかな・・・と思ったけど、100均の小さいサイズを使ったら良かった。 
今、このサイズがちょうどいいみたい。
机の下に、 
タオルで巻いて足を乗せると温かい(●^o^●)、のだ。   そして、
体験教室の準備です。  ↓ スイーツのマグネット

c0074000_22465330.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2013-11-03 22:48 | どってことない話☆

青春っぽい?(笑)


先月、中学時代の同級生が ラーメン屋さんのお店を出しました。
店主こだわりのお店、種類は塩、醤油、味噌 の3つだけ。

お店は、観光コースの中にあり、
夏休み&お盆で、連日お店の前の通りは人がいっぱい。

私も食べに行きました。 塩ラーメン♪ あっさりスープで美味しかったです。


そして、
お店の隣には、かき氷屋さん! わぉ~っ 
c0074000_19255433.jpg


氷を削る機械は年代を感じさせる古さ。 
そしてお店は、古くて暗くて、ちょっと雑な造り?(つまりちょっと汚い・・・(^_^;))露店のお店

「おぉ これぞ昭和のかき氷、 食べたいー☆ 食べねば~」 

ラーメンを食べた時はもうお腹がいっぱいだったので、

「次はかき氷にしよう。今夏、必ず食べるぞっ ミルク宇治金時♪」
と、
固―く心に決め  (←大げさだな~(^_^;)  その日は帰りました。


そして、
昨日、友人めぐちゃん(同級生)と二人で、ついに あの、 “昭和のかき氷” を食べにいってきました。(*^_^*)

二人でかき氷だけのつもりが、友人めぐちゃんから
 
「早く行って、ラーメン食べてから氷を食べるね」 とメールが。
 
結局、ラーメン屋さん内で待ち合わせすることになりました。


待ち合わせ時間にお店に入ると、 カウンターに座ってるめぐちゃんの隣には、
見たことのあるおじさんが二人座っていました・・・。

「あれー マエ君と、たーちゃん!」 そう、二人のおじさんとは、これまた同級生なのでした。

※たーちゃんの名前は 正くん。 保育園の時からの同級生なので
今でも 私は、たーちゃん と呼んでしまいます。(^_^;)


まえ君と、たーちゃん。二人とも、ラーメンを食べに来ていました。 
みんなが、ラーメン屋さんを応援してます。(*^_^*)

しばらくおしゃべりをした後、 4人でかき氷を食べることに。

同級生のおばさんと、おじさんが かき氷屋さんの前に並んで、
みんなで仲良くミルク宇治金時を注文。   実はおごってもらった・・・
4人で氷を食べながら、ブログに載せると言って、写真撮ったりして・・・

c0074000_1938874.jpg



 なんか、

これって

 


青春っぽい~? (笑


同級生は、 子供の頃の気持ちが蘇ってくるからか、
余計な気を使う必要がないので ラクちんです♪ 

去年の同窓会から、 同級生との交流が始まりました。
交流が膨らんでいます。

時々、同級生のことを思ってお祈りしているのですが、 交流が広がって人数が増えて、
時間がかかるようになってきました。 
簡略しないと。(^_^;) その日、浮かんだ人、気になった人にまとめようかな


c0074000_19422217.gif

[PR]

by mppoe-light | 2013-08-19 19:47 | どってことない話☆

「何とぞ、よろしくお願いします。」 娘より☆

昨日、久しぶりに姉の家に行きました。 
姉の部屋で、こんなメッセージカードを見つけました。

古いメッセージ。 姪が、進学で家を離れる前に、姉に宛てて書いたものらしい。

c0074000_19141832.jpg


姪らしいメッセージだぁ。  (笑)

なんだか芝居がかっていて、面白くて、そしてやっぱり可愛い。 
母娘っていいですね。

姉も受け取った時は、嬉しかったと思う。(^-^) だから今でも部屋にクリップで置いてある(*^_^*)

そんな姪も、現在は社会人2年目。  仕事は忙しいけど、順調だとか。

「仕事にも慣れてきたので、そろそろ勉強を始めた方がいいかな」・・・・と言っていたけど、、、、
何の勉強なんだろ・・・? 英会話かな・・。





c0074000_192333100.png

[PR]

by mppoe-light | 2013-08-11 19:27 | どってことない話☆