カテゴリ:どってことない話☆( 135 )

置き去りにされてる?自己意識。。。

これまで、お祈りを通して、行事を通して、いろいろな方に会いました。

昨年の講師養成でも、参加者の方とお話をする機会がありました。

様々な方と会い、お話をして時々思うことがあります。

「それであなたは自分の神性復活、顕現をどのように考えているのですか?

どのように神性と向き合っているのですか?」

世界平和の活動・働きと、自分の神性復活・顕現が切り離され、別々になっている方がおられる気がします。 

そんな時、私は 「あ、、自己意識が置き去りにされてる。。。」と思ってしまいます。

そして、

どうか、もっと自分を赦し、愛してほしい。 

「これだけの祈りや神行の実績を積んでいる、だから我即神也 」 ではなく、 

私たちは無条件で我即神也、 私たちの生命は宇宙神から放たれた光だから。

だから、

私達は、誰もが、尊く、気高く、美しいはずです。 なぜなら、今ここに「私」という意識を持って存在しているからです。



そう伝えたいです。


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-19 21:59 | どってことない話☆

ささいな独り言。。

人は因果律に生きる時、それぞれ、自分中心の物差しがあり、その物差しで物事を分析、判断、評価しています。自分流のものの見方を無意識にしています。

以前、SOPPでの最後の挨拶の時、Y先生が涙で言葉につまる場面がありました。

少々リーダーとして頼りないのではないか、、、という感想があったようでした。

他にも、行事中の先生方の立ち位置についても、良い印象を感じなかった人がおられたようです。

その見方は、 「世間の常識」 という物差しで測られたものだと思います。

それこそ、固定観念ではないかな・・・と思います。



リーダーたるもの、こうあるべきだ。指導者はこうあってほしい・・・という

その人の固定観念、先入観がそのような感想を思わせるのだと私は思います。

その観念、先入観はこれからの世界に必要でしょうか・・・?


そもそも、そんなこと神さまは気になさらないはずです。

無限大の神さまは、善悪、正負の二元対立を超えています。

無限なる自由、無限なる包容力で 人類が生き生きと生命をまっとうすることを望んでおられると思います。神さまが見ておられるのは命そのもの。

その命を輝かせるのが私たちの使命。その命の輝きが周りの人々を感動させていくのだと思います。 形、型、形式が感動させるのではないはずです。


SOPPのように一般の方々、全世界にネットでも公開される行事ですから、第三者の目を意識しての感想だったのかもしれません。

第三者・・・

それを気にする思考は自我の思考、つまるところ自分が世間から受ける評価にもつながっているのかもしれません。



リーダーであるなら、こうあったほしい。こうあるべきだ。 などなど、、

このような気持ちの奥には、自分に都合のいいリーダー像、指導者像を期待する想いがあるのかも。 そうだとしたら、それは因果の世界の消えてゆく姿の固定観念。これからは必要のないもの。


私達はもっと自由で、解放された存在なのだ・・・と思います。

大切なのは、“いのち”が輝いているかどうか。


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-11 22:14 | どってことない話☆

新幹線お世話ちゃん☆

去年は7回もルンルン♪で富士聖地に通っていたのに、今年は昨日の究極で、もうお疲れちゃん状態っです。 なぜだか帰りの新幹線の中で、「もう乗りたくないよ~新幹線には・・・。。」と思っていました。 

特急+新幹線でおよそ5時間30分!  なが~ぃい(+_+)

しみじみ 富士聖地までの遠さを感じてました。

先月のSOPPの時は気にならなかったのに。歳かしら?(汗

無限なる若さ♫



行事の2日前から頭痛、

行事前日には、静岡で“ひかり”から“こだま”に乗り換える時、ホームでふらふらするし、

行事が終わり、帰りのバスの中や新幹線の中ではクラクラするし、

去年、富士に7回も通ったことに、今頃になって感心している私です(笑)

飛行機で行くことも考えようかな。。。お・・お金が~。。。(^_^;)

寝台特急という手もあるぞっ (^_^.)♪




富士聖地の透明感が好きです。 

昨日、伝授の為に別館の2階に上がりましたが、やはり清らかな空間でした。 



この清々しさはなんだろう、普通、大勢の人が集まる場所は、埃っぽくて、かすんだような空間に思えるのに、

富士聖地は何処を歩いていても新鮮な感じがします。



私は今、自分が育った場所、子供のころからずっと知っている風景を、

当時と同じようには見ていない気がします。

少し違った空間を見ているような気がします。

まったく同じ場所なのに。

………… 

ずっと以前は、土地も、植物も、動物も、空も山も、みんな ただの個体、“物”として視ていました。だから埃っぽく、くすんで見えていた気がします。 

今は、見方が違うと思います。

すべて、万物には命がある、

常に天から降り注がれている “いのち” があるから万物は存在しているんだ



そう思っているから、

ずっと以前に比べて、若いころに比べて、

目に入る世界が清々しくて新鮮だな・・・と、無意識のうちに感じているのだと思います。



世界人類が平和でありますように

c0074000_22042969.jpg


[PR]

by mppoe-light | 2017-06-05 22:11 | どってことない話☆

ipadで遊んで…

去年は講師になるために7回も通いましたが、今年は先月のsopp、 そして明日の究極で富士には2回です。
新幹線…何をやてても、直ぐ眠くなります。(^_^;)
結局、寝てるか食べてるかのどっちかです。
ガラケーだけど、iPadを持参して、Wi-Fiしながら地味に遊んでいます。。。。
お祈りや印はホテルに到着してからね。

明日はまず、印の伝授をすませ、そして行事に参加します。(=^x^=)

今回も旅のお供はこの人。。。
c0074000_15485290.jpg



[PR]

by mppoe-light | 2017-06-03 16:02 | どってことない話☆

好き♪富士聖地♪LOVE

今年は富士に7回通います。 今月で3回目が終わりました。
そう、
講師養成コースです。

これまで まったく、ぜんぜん、ちっとも講師になろうなど思ったことはありませんでした。
再三、現講師の方からすすめられていましたが、 申し訳なかったけれど、いつもお断りしていました。 
ところが!  その気持ちは突然やってくるっ!
昨年、5月のSOPPから帰って、しばらくすると、
「富士に行きたいっ! また行きたい!」
と強く思うようになりました。

富士に7回通うことで自分をきちんと見つめ直したい。
そして何か得られるものがあるかも・・・ そう期待し、今年養成コースを受講することにしました。(●^o^●)

毎回行くのが楽しみです。 講座そのものが楽しいという訳ではないけど、
とにかく私は富士に行くのが好きみたいです。私だけじゃなく、みなさんそうだと思います。 

毎回、到着すると、お天気が良ければ、野外会場やピラミッドに行っては、印を組みます。
本館道場でも定時のお祈りや印が行われていますが、 外に出たいなぁ・・・と思って、野外会場やピラミッドまで上がります。

一回目から友達ができました。
九州の方で、地震の際は 私も気になってお電話して様子をうかがいました。 
まだ揺れが収まらず落ち着かれていない状況でしたが、生活に大切な水、電気は大丈夫とのこと。さすが祈りのメンバーです。(*^_^*)
しかし家庭のこと、そして交通機関のマヒで2回目は仕方なくお休み(>_<) されました。
そして養成コース3回目、 
3日前にメールがあり、今回から出席できるとのお知らせを下さいました。 
よかった よかった♪
養成コース当日は、富士聖地を往復するバスの中で、二人で、ずーーーーーーーーーーーっと おしゃべりしてました。(笑)

毎回 わくわくしながら富士に通っているのですが、これも12月で終了です。
来年は通えないのは寂しいなぁ。。。。 
ということで、
来年からは、SOPPだけじゃなく、その他の行事にも積極的に参加して行こうと思っています。

好き♪富士聖地♪LOVE


c0074000_16481385.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2016-06-25 16:52 | どってことない話☆

私は素晴らしいんだよーっっ!

自分を愛することで 私は喜び至福に包まれながら、世界を創造する。無限の可能性と発展を持って。

そのままの自分、ただそこに在るだけの「私」 その「私」を愛する
すると、喜びや嬉しさが内側から湧いてきて、自然と笑顔になります。
自分を愛することってこんなに素晴らしいことなんだ・・・と思いました。

私が私を認めなければ、誰が認めるのか。 私が私を認めるから私は存在する。ここに。
認めれば、私の世界が広がる。私の世界は宇宙の一部。
私が私を愛し、認めなければ、私は何処にも存在できなくなる。私の世界はなくなる。
私の宇宙もなくなる。。
それはとてもとても悲しいこと。そんなことを宇宙は望んでいないはず。
きっと宇宙は 私たちがもっと自分を愛し、認めて、そして至福に包まれながら創造するのを望んでいるのだと思います。

私が自分を愛する時、私は「今」という時間に集中します。 「今」という時間は、常に新鮮ですべてが輝いている気がします。
感謝と喜びに包まれて身も心も弾んで、スキップしてしまいそうです(笑)

そうだよ。私はここにいるよっ!  
私は私を愛します。認めます。
私は素晴らしいんだよーっ! 


c0074000_21564931.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2016-03-04 21:58 | どってことない話☆

ピアニスト二人の即興演奏に感動♪

「パリ駅構内で演奏するピアニストに、もう一人のピアニストが合流。お互いの演奏に合わせながら、徐々に洗練されていく即興連弾が感動的。」

挨拶も言葉も何もなく、ただピアノの音色だけで心がつながり、
互いのメロディを受け取りながら、徐々に調和する二人のピアニスト・・・
とても素敵だなと思いました。。。 じ~ん。。

https://youtu.be/4I_NYya-WWg


c0074000_013180.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2016-02-19 00:13 | どってことない話☆

The 新年の指針☆

遅れまして、新年おめでとうございます☆

今年の指針です。
c0074000_19445723.jpg


納得の指針でした。
 
”恐れず、躊躇せず”
取り越し苦労して、石橋を叩き過ぎる私。。。(無限なる進歩!)

”神の愛を信じて”
私は宇宙神の光の子。 真直ぐつながっている神の子。
その「私」から 無限なる愛、無限なる平和の世界がはじまる。
「私」世界を創る者。

”真直ぐに前進することだ”
だからこそ前進。 先に待つのは、 すべては完璧、欠けたるものなし 大成就。

**************************************
今年の指針で驚かされたのは、またしても姪の指針でした。 
神さまっていつも姪ばっかり~ えこひいきだよ~(T_T) なんて妬いたりして(笑)

c0074000_19455972.jpg

姪と二人で戸惑ったのは、 最後の三文字 の読み方でした。
「しまう」でいいのでしょうか?
姪は今年、妙好神人になってしまう のでしょうか?(@_@;)
まだお祈りもしたことが無いですし、、 印も SOPPで呼吸法の印を一度見ただけの人です(焦)

数年前の指針で 姪は守護神さまから 「大器である」と 書かれていたことがありました。
やっぱりあの人 大器なのかな~。  あへ~っ びっくりポン!


c0074000_1949025.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2016-01-12 19:50 | どってことない話☆

「私」


「私」が今、ここにいます。
現象に捉われている肉体人間の「私」も、
宇宙神から放射された光の一筋 神性の「私」も、同じ「私」。 
私は私です。

「私」は不変なのだと思います。
「私」は 即神也。 いつでもどんな時でも、即神也。

消えてゆく姿の想念に流されている時、それは、「私」は真の自分を裏切り、自己否定している状態。 
神とは思えない姿を表現していたとしても、
それでも私は神の分御霊。 
すべては赦されている。もともと「私」は神なのだから。
だから、もう 自己否定して自分を裏切ることはやめなければ。。。

物質や肉体に捉われ生きるか、
それを消えてゆく姿と観て神性を認めて生きるか・・・・、
どちらも同じ「私」。
「私」は いつも「私」です。
「私」が何を信じ、何を認めて生きるかの違いだけ。
でも、それが一番の難関。
なぜ、自分の本質をここまで忘れ果ててしまったんだろうか。。。
自分のことなのに!

神性を信じ、認める そして選択、決定をする。

「私」がある。 「私」がここにいる。 物質の肉体人間の私は脆く弱い存在ですが、
「私」という意識には、何も踏み込むことができないし、汚すことができない、
「私」は不変の存在。
「私」は「私」であるからこそ、私の住む世界の決定者であり、創造主。


c0074000_21474133.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2015-12-25 21:51 | どってことない話☆

一枚の硬貨から始まる素敵な世界(^-^)

少女が路上の座る彼に一枚の硬貨をあげました。 そして・・・

https://youtu.be/GBaHPND2QJg


響きは人の心を動かすのですね 素敵です。

[PR]

by mppoe-light | 2015-12-06 23:47 | どってことない話☆