ちょっと早いけど・・・マスコット☆

ネットで見つけたサンタの写真  可愛いー!!!! 

c0074000_19184258.jpg


木製のボディにフェルトで赤いサンタの衣装がつけてあるみたいです。
これを粘土で作ってみました。  少し早いけど、教材用です。(*^_^*)

c0074000_19242823.jpg



c0074000_19254316.jpg

ボディ部分が乾かないまま、急いで頭をのっけたら、重さで後ろに傾いている。。。(笑)


サンタといっしょにこっちも作りました。  

c0074000_19312043.jpg

先日、うちに寄った姉に見せたら

「可愛いーね! こんなのがいい!、 私の好み♪」        (やったー♪  ヽ(^。^)ノ)

「で・・・



これ、何?」




 え・・・・? ( ̄  ̄;)  

ま、いいか、(^_^;) 可愛いならそれが一番だ! 

来年の干支。 和布で作ったマスコット ↓ をそのまま真似て粘土で作ったマスコット でした☆↑

c0074000_19581883.jpg


今年もあと 2か月と半分。 早いなー。
 
[PR]

by mppoe-light | 2011-10-17 20:09 | 人形作りの話

どってことない 人形展示の話☆

c0074000_21181924.jpg


先月8月の一か月 お人形展示をしていました。

昨日搬出をすませました。 
搬入に5~6時間かかったのに、 搬出はわずか1時間(生徒さんの手も借りたけど) あっという間だった。


c0074000_2113515.jpg


c0074000_21184762.jpg


            ↓ 評判の良かったお人形☆たち(^-^)
c0074000_21213739.jpg

布ではなく、 すべて粘土です。 最近の粘土は種類も増え、いろんな特徴があって面白いです。       
c0074000_21203983.jpg



       このマスコットは教材にも使っています。 生徒さんにも大人気☆
c0074000_2121642.jpg



c0074000_21221417.jpg


             ここまでの写真は法友が撮影してくれたもの。



            ↓ これは案内状に使った写真です。背景が黒ってのもいいもんだな~と思います。
c0074000_21274884.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2011-09-02 21:45 | 人形作りの話

韓流ジョンくん☆

韓流スターのジョン フンくんのお人形を作ってほしいと頼まれました。
なんでも3月に結婚する友人へのプレゼントだそう。 ジョン君のファンなのだそうです。

CDのジャケットを借りて、顔は無理だけど衣装を真似て、ジョンくん風のマスコット人形を作ることになりました。

CDジャケットです ↓  

c0074000_21102459.jpg


で、これが完成した ジョンくん風人形 ↓ 

c0074000_21123896.jpg


女の子みたい?(^_^;) 。。。。

c0074000_21244942.gif

[PR]

by mppoe-light | 2011-02-24 21:27 | 人形作りの話

人形完成☆ ”月のあかり”

昨年秋から、じみ~にコツコツ作っていたお人形が、一体完成しました。
c0074000_17322190.gif



c0074000_17241759.jpg


                   ”月のあかり”



お人形の髪の毛を見て、つい エイリアンを連想したアナタ・・・!
きっと、 
私と同じ世代の中高年・・・・!?
c0074000_17331724.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2011-02-20 17:40 | 人形作りの話

うさぎ・うさぎ・うさぎ・・・・☆

今年もあとわずか・・・
来年は兎年です。
なので・・・・
教室の教材も、うさぎを。

c0074000_2239531.jpg


みんなに喜んでもらえたので・・・・

c0074000_22422223.jpg


たくさん作って販売用に。 

ついでにこれも・・・
c0074000_22444444.jpg

6個のつもりが・・・10個も作ってしまいました。(ーー;)

教室をやっているお店のギャラリーで来月15日から作品展示&販売をやります☆
販売用にもう少しマスコットを作っておいたほうがいいかなぁ・・・。

c0074000_22582584.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2010-12-30 23:00 | 人形作りの話

写真☆ 人形が完成・・・シタ!

やっとお人形が完成しました。 (●^o^●)v
23日の搬入に間に合った! 毎年恒例の秋の展示会に出品します。

            バレリーナのたまごたちです☆↓
c0074000_1754634.jpg

           照明が明るすぎで色が飛んでしまい、バラが白バラに。。。。

c0074000_1761815.jpg
 
c0074000_176481.jpg

 
c0074000_1717431.gif
       
先月、この日記で製作中を公開した人形です。
        なんだかんだで・・・
        こんな風になりました。
c0074000_17132499.jpg


c0074000_17272424.gif

※ここだけコメント可にしてみました。  リドル☆ 
[PR]

by mppoe-light | 2010-09-19 17:29 | 人形作りの話

写真☆ 人形作っています

c0074000_21292094.gif

いつもと違う粘土、石粉粘土を使ってお人形を作っています。
樹脂風粘土の場合は、ボディ、足、手・・・とそれぞれパーツを作り組み立てるように作っていくのですが、
石粉粘土はかってが違い、 
アルミ線、銅線で芯を作り台座に固定して、それに粘土で肉付けするようです。
と言っても、
ボディがないと高さの感覚がつかめないので、いつもどおりボディからスタート。
           で、こんな感じになってます。。。↓

c0074000_212128.jpg

横にころころと乾燥中~。 
オシリと太ももの部分を乾燥させたいので、ぺたーと下向きに。。。

c0074000_2132221.jpg

これは半年前に作ったのだけど・・・そのまま(^_^;)
肩幅を小さくして、華奢な女性にしたいと思ってます。

c0074000_2134047.jpg


新聞紙で下向きに寝ているボディは・・・前はこんな感じ。
まだ、バンザイ状態のポーズですが(笑) これを補正して(もっと細身に)仕上げます。

んー。。。。見てるとアニメのサイボーグみたいだなぁ・・・(;一_一)
 もちろん上から衣装を着けます!

腕に芯を入れねば・・・・・
台座はどうしよう・・・・ う~。。。。
c0074000_21311814.gif

展示会に出品しようと思っているので9月中には完成させるぞぉ~!!!
[PR]

by mppoe-light | 2010-08-10 21:37 | 人形作りの話

アキバ系モエちゃん☆

フィギュアの顔型で作ってみました。

本館にも載せるのだけど、みんなに自慢したい(?)ので、(^^;)
こちらでもUP です♪
c0074000_19165137.jpg


<樹脂風粘土コスモス&グレイス 使用>
[PR]

by mppoe-light | 2010-03-13 19:20 | 人形作りの話

撮影してみました☆

お店に寄ったついでに撮影してみました。
これ、
私のお人形たちです。8年くらい前から販売してます。
ネットでも販売しようかと思いましたが、
お人形は壊れ物、梱包に手が掛かりそうなので、
していません。
c0074000_14275978.jpg


背景が物足りない気がする・・・花でも飾ったほうが良いかも?
[PR]

by mppoe-light | 2009-02-22 14:34 | 人形作りの話

ただいま展示会中

今、地元のプロ工芸作家と方々と一般の手作り好きの方たちと合同で
市の美術館で工芸会展を開催しています。
私も会員なので、今日は受付と実演に出掛けてきました。
他の会員さんはプロの方だったり、古くから活動されてる
人だったりで・・・・ 気をつかって・・・・
疲れたよ~~~!!!!

もうさっさと片付けて寝ちゃおう・・・・と思いつつ、
あ・・・・、
今、ハリポタの最終巻を読み始めてます。
うううぅ・・・続きが読みたい・・・
眠いけど・・・やっぱり読むぞ!
[PR]

by mppoe-light | 2008-09-27 20:51 | 人形作りの話