ドラムセット☆形になってきたっ!

ロックバンド nuboのドラマーのお人形を作ることになりました。 注文です。
以前に、ここでツインボーカルの二人を・・・あ、一人は写真を撮るのを忘れてしまい、
載せてないので、、、 一人だけですが、写真を載せています。
同じ人からの注文です。 今回はお人形だけでなく、ドラムセット付です。

まだ途中だけど・・・ やっと形になってきました。 ほっ。。。。

c0074000_21111988.jpg


仕上げにゴールドをたっぷり塗って、 ピッカピカにしてやるの、だーっっ☆☆☆

台座にドリルで穴を開けて楽器を立てています。

電動ドリルも少しずつ使えるようになりました。 もう少し軽いといいのだけどなぁ・・・。
電動ドライバーはパワーは低いけど工作に便利な軽くて小さいのがあるのに、、、
軽いとパワー不足なのかも。。ドリル。

ホームセンターに行くと、DYIの売り場が好きで、よく工具を見ています。 買わないのだけど・・・(笑)
見てると楽しい♪  のこぎりだけでも いろーんな種類があって、面白い。
きっと前世は 大工だったと思う(笑) 職人さんはカッコいい☆

欲しいと思う工具は・・・・丸のこ と、電動の糸のこ! あったら楽しそう。
て、、、、
あまりお人形には関係ない・・のでした☆ 

あ、先月、電動ミニルーター買いました。 


c0074000_2136868.gif

[PR]

by mppoe-light | 2012-06-18 21:42 | 人形作りの話

パフェとプリン☆

100均で見つけたエッグスタンドで 粘土でパフェを作ってみました。

c0074000_21522991.jpg



パイナップル、イチゴ、さくらんぼ、ビスケットにアイスに・・・いろいろ作って どんどん乗せていったら、
いっぱいになって満員御礼?状態。  
せっかく作ったメロンやビスケットが余ってしまいました。

そいじゃ、次は・・・・

c0074000_21563978.jpg


残っていた粘土も使い、プリンを作りました。 無理やり?お皿に詰め込んだ感じ・・・(笑)

クリーム用の粘土もあるのだけど、絞り袋で絞るのが面倒だったので、(^_^;) 
そのまま白粘土でクリームを。。。 ちょっとお餅っぽいクリームだ・・・。 ニスでも塗ろうか。

ふむふむ・・・・・これ教材になりそうだ。  やったー♪

c0074000_221353.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2012-05-13 22:05 | 人形作りの話

う~。。。。制作中。人形つくり☆

突然ですが、、、

ただいま制作中っ

c0074000_19101726.jpg


やっとここまで進みました。 相変わらず 髪ないですが。。。

ボディはサンドペーパーで磨いて、ジェッソ(下地)を塗り、あとは色を塗るだけ。
足は埋もれた状態で見えない予定でしたが、、、 やっぱり素足が見えていた方がいいなと思い、
作りかけの台座部分を切り取って、足を作りことにしました。
足は苦手だなぁ・・・ 今まであまり作ったことがなくて、、、、

 人間の足ってどうなってるのだろう。やっぱり ちゃんと調べないと。

で、お世話になってる サイトです。 ↓

ポーズマニアックス

 素晴らしく良く出来ているサイトです。ボディの筋肉の形がよくわかります。自由に角度を変えてみることができます。




足を作ったら、、、 台座の形はシンプルにした方がいいかなぁ。
でも、ボディは傾けて作っていて少し不安定な感じにしています。  
だから台座の右側には何かアクセントを置きたい。 うーん。。。。でもやっぱり~、 
どうしようかなぁ、、、、無い方がいいかなー、、、、  


こんな調子なので、髪の毛はまだまだ先になりそう。 

色は白で、 できれば 髪を銀色箔で仕上げようと思ってます。

c0074000_19335069.jpg

                   「お花いっぱい」
[PR]

by mppoe-light | 2012-04-23 19:44 | 人形作りの話

チューハイ気分♪♪♪

本館Melody の訪問者さんからお人形の注文をもらいました。
注文をもらったのは先月でしたが、(寒い時期は粘土が堅く乾燥しやすいので少し待っていただいて)、 
そして今日  完成~ヽ(^。^)ノ☆ やったー!

c0074000_226962.jpg

で、これから発送です。 2、3日しっかり乾燥させて月曜日には発送しよ。
お人形を発送販売するのは、初めて。 発送先は大阪。
柔軟性のある丈夫な粘土だけど、やっぱり人形です。
丈夫な梱包用の箱を探そうー。

スーパーへ出かけ、箱探し。
食料品売り場の 「ご自由にお使い下さい」の箱は、どれも平らで高さのあるお人形は入りません。 
うーん、、、、どうしようかなぁ。(;一_一) 

一旦あきらめて、文房具売り場へ向かう途中でお酒売り場の横を歩いていると・・・
おおぉっ!?  と、反応!

ちょうどお店の人が、箱からお酒を出して棚に並べているところです。
台車にいっぱい箱が積んである、 わぉーいい箱だ! 

「すみません、この箱もらってもいいでしょうか」 とお願いすると、
「いいですよ。どうぞ(^-^)」と OKです。

さっそく持ってきたMy定規を取り出して、サイズを確認。
梱包に丁度いい大きさの箱をもらうことが出来ました。  らっきーっ♪

c0074000_22135112.jpg

二重にして発送します。 二つとも焼酎の箱、、、、
なんか・・・大阪の方に ・・酒豪と間違えられそうだなぁ・・・(^_^;) 
 
箱を見てびっくり 焼酎って25%もアルコールがあるんだ! えー、こんなの飲むのー?! 
あ・・・、
だから割るのね。。。

私はお酒は飲めないので、だからお酒のことはまったくわからない。。。
ビールもコップ半分くらいで、もう十分 (・.・;)。。。。

ですが、
最近、ノンアルコールにはまっています。
箱をもらった帰りに、ノンアルコールの酎ハイとカクテルを買って帰りました。
今 一番気に入ってるのが、 これ!
c0074000_22204673.jpg

気分はしっかり、チューハイ気分♪ 
[PR]

by mppoe-light | 2012-02-23 22:29 | 人形作りの話

桃太郎&金太郎☆

の試作品(^-^)です。 

c0074000_20521244.jpg


犬もサルもキジもいないけど・・・・桃太郎です。  桃太郎なら きび団子なんだけど、
5月の教材にするから柏餅にしようかなぁ・・・・? 

頭のてっぺんは、ちゃんとツルツル。ヽ(^。^)ノ
c0074000_20563779.jpg


c0074000_21131752.gif

こっちは 金太郎です。 
大きな目! 白目を入れた方がよさそう。
ついでに、丸いほっぺをつけて、口があってもいいかな。
c0074000_212382.jpg


              気に入ってるのは・・・・
c0074000_2152716.jpg

                     おしり! です。(^-^)
c0074000_2111231.gif

[PR]

by mppoe-light | 2012-01-14 21:14 | 人形作りの話

韓流ジョンくんpart2

が、完成しました。 (^-^)
c0074000_21423299.gif

ジョンくんのCDを借りて・・・・
c0074000_2174199.jpg


「顏だけはこっちを向かせてほしい」・・・との 注文だったので、
顔は前向きに作りました。
                     

c0074000_219284.jpg


風に流れるスカーフ もう少し上げてもよかったかな。 
ステンレス線を芯にしていて、乾燥後も柔軟性のある粘土なので 
後からでも曲げることができます。
 
で、無事に本日納品しまして、
お客さんに喜んでもらえました。 良かったー♪ ヽ(^。^)ノ
c0074000_21443879.gif

今年も粘土でたくさんのお人形を作りました。 粘土の種類を変えて新しいものに挑戦してみたり、
教材用に作りやすいもの、販売用に可愛いもの・・・などなど
来年はどんな人形を作ってみようかな・・・と 
今からイメージを膨らませて わくわくしている私です。(^-^) 
c0074000_21411565.gif
[PR]

by mppoe-light | 2011-12-29 21:45 | 人形作りの話

Kさんちの天使たち♪♪♪

c0074000_21534135.gif


秋に Kさんから(というか、Kさんの奥さんから) お人形の注文をいただいてまして(*^_^*)v

で、先日ついに完成!   祈りの会の時、Kさんに渡すことができました。  ほっ・・。

どんなお人形かと言いますと・・・




 Kさんの3人の天使のような(?)息子くんたちです。 
 

c0074000_21463526.jpg



写真を預かり、同じようになるよう制作しました。 

制作しながら 、
  、「上のお兄ちゃん、下のおちびちゃん♪」と呼んでいるうちに、
なんだか情が湧いてきて、3人が可愛くなってきてしまいました。(笑)

預かった写真は10年くらい?前のもの。 七五三の時に、Kさんの知らないうちに 
奥さんが3人を女の子のように天使の衣装を身に着けさせて撮影したものとか。 
(残念ながら、上のお兄ちゃんはサイズがなかったそうです)
おしい!(^_^;)
上のお兄ちゃんも天使だったら最高だったのにな~残念! です。

息子を天使にした奥さんの気持ちも分からなくもないなぁ~。(ちょっと楽しい?(笑) 
それに、Kさんも 一人女の子は欲しかったみたいだし。


もう息子くんたちは成長して、高校2生、中学3、1年生だそうです。

写真を撮影して気づいたんだけど。上のお兄ちゃん微妙に傾いてるみたい??ぎくーっ!
定規を立て確かめたのだけど。左腕を内側に曲げすぎてそう見えるのだろうか。。。?
子供っぽくしすぎた☆  ごめんねKさん。修正しようかな。。。。

Kさんの次、韓国のミュージシャンの人形を作っています。  
マスコットサイズで、お誕生日にプレゼントするそうです。 ファンのパワーってすごい~。

 来週中には仕上げよぅー☆
c0074000_21523090.jpg

                             あ、ブログ専用のイイネ! も、よろしくです☆
[PR]

by mppoe-light | 2011-12-16 21:57 | 人形作りの話

お人形作りの話・・・「こ、こんなに?」

c0074000_19565737.gif

お人形を作る時の部屋がごちゃごちゃ・・・ 絵具、ラップの切れ端、コピー用紙の切れ端があちこちに。
いつもお人形を作っているときは 部屋は散らかってしまうのだけど、
ここんとこ ・・・すごい~。。。(ーー;) もー。 絵具はごちゃごちゃになってるし、
着色した粘土も何色もあってケースの中、机の上にごちゃごちゃ・・・
うー。。。 
すっきり片づけて、きちんとしたキレイな状態でお人形を作ろうー!
ということで、まず いったんバラバラに置いてあるお人形を一か所にまとめてみました。

c0074000_19581915.gif


まとめてみて ちょっとビックリ~☆ 一度に こ、こんなに作ってたのか・・・(・.・;)

これじゃ使う絵具も道具も多いし、粘土も増えるし・・・部屋が散らかるわけだ。

c0074000_19534679.jpg


 
今月中に仕上げたいなぁ。 ううぅ・・・。

c0074000_200725.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2011-11-22 20:02 | 人形作りの話

嬉し恥ずかし・・・ロリータ☆☆☆

サンタクロース、干支のお人形の次は・・・
 
ついに、 

ロリータ・・・☆

今人気の(もしかして少数派だろうか?) ロリータファッションです。
その中でも ゴスロリ(ゴシックロリータ)系 気に入っています。 検索してみたら、
どれもみんな可愛いくて、写真をみてるだけで ワクワク♪



c0074000_1952951.jpg
今、この衣装を真似たドレスを着たお人形を作っています。
お気に入りのドレスで人形を作るのって、 楽しい (●^o^●)
子供の時に楽しんでいた 着せ替え人形遊びに近いものがあります。











c0074000_19104550.jpg


こっちは 甘系ロリータ 。 淡いピンクが可愛いです。 椅子に座らせて帽子を被せようかな・・・。

c0074000_1911867.jpg

                   ↑ 黒じゃなくて パステルカラー調にしてもいいかも。


c0074000_19181556.jpg

ロリータにしては 落ち着いたデザインです。(^-^)  
もう10年若かったら着れたかもしれないけど?

もう無理~・・・ 

私には( ̄▽ ̄;)既にありえないデザイン、 胴回りの肉が・・・・肉がじゃまっ!

お人形に着せて 楽しみます!
 
[PR]

by mppoe-light | 2011-10-25 19:39 | 人形作りの話

ガウディから人形まで☆どーってことない独り言。。。

c0074000_21152832.gif

                「いらっしゃいませ☆ 今日も、ありがとうぅございます♪」 


お人形を作りながら
人間のボディには直線はないみたい・・・ と思うようになりました。

真っ直ぐに見えるところ、(足とか腕など)  骨を見れば、なるほど真っ直ぐに見えます。 
大腿骨も棒状で直線的だけど・・・
でも骨にお肉 (筋肉や脂肪)が乗っかった人形の腕や足を作っていると
真っ直ぐな腕より 少し曲げて作った腕の方が自然な感じがします。
どんなに真っ直ぐに伸びた足を作るときも、 少し曲げた方が面白い。

きっと 人間って、真っ直ぐビシッとした姿勢はほとんどしていないんだ。
それに 
曲がったり歪んだりしている手足は 動きを感じるし強さを感じる。

で、、、
創作人形の多くは 粘土でボディをつくります。 作り方は もっぱら、アルミ線や銅線で芯を作りそこに粘土で肉付けしていくのですが、 そのせいなのか・・・
だいたいお人形の姿勢が良いのです。 
創作人形の世界では、本来 お人形は自立(自分でまっすぐ立っていること)が常識のようで、 それは人形全体のバランスが良いという証拠。
もし
お人形のポーズを自分が表現したいイメージで ボディ、手足を
(それこそ ガウディみたいに?) 曲げたり傾けたりしたら・・・・
やっぱり自立は無理かなぁ・・・・
そう思うと・・・・お人形の世界も 「ちょっと不自由だなー」 (p_-)・・・と思ってしまう。。。 
そのせいか
この頃ネットでは 造形アートを観て楽しんでいます。
c0074000_2121375.gif

他に・・・・最近   
木彫りに挑戦してみようかな・・・☆と密かに企てておりまして。(前からやってみたいと思ってて)ヽ(^。^)ノ   
以前、フィギュアの作り方を教えてほしいという男の子がいたのですが、 その彼が自宅内に木彫りの工房を建築中とのこと。 彼のお父さんは宮大工さんで(かっこいいぃ~♪) 彼もかなりの腕前なんだそうです。
 なんだかワクワクする~♪  
ただ
お人形作りも粘土を替えて2種類になったうえに、さらに木彫りに手を出したら・・・・
部屋がますます片付かなくなりそう ・・・・だっ ☆ (~_~;)。。。。足の踏み場が ない!

円周率から お人形まで あれこれ思う・・・秋の夜長 ☆ (●^^●)

c0074000_21174235.jpg
 
[PR]

by mppoe-light | 2011-10-20 21:25 | 人形作りの話