今、ゴーヤーは・・・

6月はじめは・・・・ まだこんなに小さかったゴーヤーですが・・・ ↓ (6月のゴーヤー)

c0074000_18571339.jpg


今では・・・

c0074000_18583987.jpg


じゃじゃ~ん 
c0074000_1856077.jpg


成長しました♪ (^-^)

そして、

ちゃんと実っている・・・
c0074000_1903186.jpg


c0074000_1904439.jpg


ずいぶん前に、夏野菜を育てたことがあり、 病気や害虫の被害で困った経験があります。
結局、農薬に頼ってしまうしかないのです・・・・(p_-)ぅぅ・・・

無農薬野菜にするためには、技術と経験が必要なんだなぁ・・・と、野菜つくりの難しさを知りました。

その点、ゴーヤーは病気にも害虫にも強く、とても育てやすいです。
 あ、、、
収穫のためではなく、グリーンカーテンのために育ててるんだから、 
野菜つくりとは話が違う・・・か。(笑)(^_^;)





[PR]

by mppoe-light | 2013-07-14 19:19 | どってことない話☆