どってことない、放射線治療の話

c0074000_22384120.gif

先週から放射線治療が始まりました。 30回。毎日通院です。
乳がん手術は温存療法だったので、

もれなく放射線治療付き☆  です。

それと薬を服用しています。
女性ホルモンの働きを抑える薬で、 抗がん剤より良く効くそうです。
私のがんは、静かで控えめなタイプのようで、抗がん剤は必要がなさそう。
(もし、抗がん剤すすめられても、断るけど。。。)


放射線治療を開始する前に、X線CTに入って撮影しました。
それをもとに、放射線のあてる範囲が決まり、
毎回同じところを正確に治療できるように、体に印(皮膚マーキング)がつけられてました。
 幅2mmの細い白や黒のテープが、胸の右側中心に、縦横いっぱい貼り付けてあります。
ほぼ・・・

あみだくじ です。。。( ̄▽ ̄;)
で、
このテープがやっかいでして、、、 

〇 お風呂でゴシゴシ洗わないこと!
〇 タオルで拭くときに、こすったりしないで押し拭きすること!

これを看護師さんから何度も何度も念を押されました。

テープを貼られてからというもの、毎日毎日、ボディシャンプーを泡立てて
体を洗っています。 ううぅ~ 、思いっきりゴシゴシ洗いがしたい!

さらに、
1回ごと低い放射線だけれども、治療を重ねるうちに皮膚炎の症状もあるとか。
強い日焼けの状態になるみたいです。。

ということで、
 体を締め付けるものは着用しないこと! つまり、
ブラは着けないこと!

これも、何度も何度も念を押されました。。。(;一_一)


そう言われても~、、、、
 いくら貧乳の私でも、
冬ならともかく、これから薄着の季節です。身だしなみ・・・ということがあります。 

うぅぅ~、、、、で、考えたのは、胸パットを利用すること

看護婦さんには、授乳用の前開きブラを勧められましたが、 これから暑くなるので、
それはパスすることにして、
キャミソールにブラ用のパットを縫い付けることにしました。
緩くてスカスカの胸だけど・・・(笑) ま、涼しいし、楽なのでOK♪(^-^)


ということで、・・・
胸に白と黒のあみだくじを付けて、胸をスカスカさせながら

30回のゴール目指してがんばるぞっ☆    速く終わりた~ぃぃ。。。。 

c0074000_22381873.gif

[PR]

by mppoe-light | 2013-05-12 22:45 | どってことない話☆