創作は引き算で・・・の話☆

創作は引き算・・・
物つくりのコトでよく言われる言葉なのですが・・・・
何かを表現する時、作る工程で引き算をする、余分なものを剥ぎ取っていく・・・ということだそうです。
よく言う・・・削ぎ落とされた ってコトで。

表現した物の中に
情報量が(伝わるものが)少ない方が 本当に伝えたいものが見る側に強く響くことなのかなぁ。

何が余分なもので、何を削ぎ落としていけばいいのかなー。。。
削ぎ落とす・・・で思い出したのが、 円空さんの仏像。(教科書にも載ってたような・・・)
円空の仏様を観た時は、目がテンになってしまいした。(・・;)。。。。こんなのもあるのね・・
とことん余計なものを削ぎ落としたから こうなったのか、直観的に彫ったからなのか、、、
検索しましたら、 こんな写真がありました。 謎の多い人だったのかなぁ?
c0074000_21161455.jpg


円空の仏様は、
どこか温かみがあって優しい。身近な感じ、自分に寄り添ってくれそうな仏様です。
(ドラゴンボールのスーパーサイヤ人のような髪の仏像もあったり・・・)
※ ドラゴンボールは初期の天下一武道会の頃、カメ仙人がいた頃が 楽しくて良かった☆

直観的・・・で思い出したのが、

金澤翔子さん (^-^)
ダウン症の天才書家として、いま注目を集める書家のおひとり。だそうです。
筆を持つ前に、神さまにお祈りしてから書かれます。

c0074000_21175370.gif


今年の大河のタイトル字はいいな~、誰が書いたのかな と思ってたら、金澤翔子さん でした。
枠にはまらない、解放的な感じが好きです。(^-^)

で、ここまで創作のお話を書きましたので、、、最後は自分のことで・・・
今月にはいってから ぽちぽち作り続けています。 なかなか進まない。(ーー;) ぜんぜん進まない。。。
でも、
完成させるぞ!
c0074000_21241196.jpg

これからボディを磨きます。 顏だけは先に整えました。 
やっぱり髪の毛がない人形って ちょっと気持ちワルイなぁ。。。 早くなんとかせねば。。。

最後に、、、視聴率ガタ落ちの 平清盛 ですが、(T_T) どうぞよろしくお願いします。。。
c0074000_21361365.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2012-03-26 21:40 | どってことない話☆