ガウディから人形まで☆どーってことない独り言。。。

c0074000_21152832.gif

                「いらっしゃいませ☆ 今日も、ありがとうぅございます♪」 


お人形を作りながら
人間のボディには直線はないみたい・・・ と思うようになりました。

真っ直ぐに見えるところ、(足とか腕など)  骨を見れば、なるほど真っ直ぐに見えます。 
大腿骨も棒状で直線的だけど・・・
でも骨にお肉 (筋肉や脂肪)が乗っかった人形の腕や足を作っていると
真っ直ぐな腕より 少し曲げて作った腕の方が自然な感じがします。
どんなに真っ直ぐに伸びた足を作るときも、 少し曲げた方が面白い。

きっと 人間って、真っ直ぐビシッとした姿勢はほとんどしていないんだ。
それに 
曲がったり歪んだりしている手足は 動きを感じるし強さを感じる。

で、、、
創作人形の多くは 粘土でボディをつくります。 作り方は もっぱら、アルミ線や銅線で芯を作りそこに粘土で肉付けしていくのですが、 そのせいなのか・・・
だいたいお人形の姿勢が良いのです。 
創作人形の世界では、本来 お人形は自立(自分でまっすぐ立っていること)が常識のようで、 それは人形全体のバランスが良いという証拠。
もし
お人形のポーズを自分が表現したいイメージで ボディ、手足を
(それこそ ガウディみたいに?) 曲げたり傾けたりしたら・・・・
やっぱり自立は無理かなぁ・・・・
そう思うと・・・・お人形の世界も 「ちょっと不自由だなー」 (p_-)・・・と思ってしまう。。。 
そのせいか
この頃ネットでは 造形アートを観て楽しんでいます。
c0074000_2121375.gif

他に・・・・最近   
木彫りに挑戦してみようかな・・・☆と密かに企てておりまして。(前からやってみたいと思ってて)ヽ(^。^)ノ   
以前、フィギュアの作り方を教えてほしいという男の子がいたのですが、 その彼が自宅内に木彫りの工房を建築中とのこと。 彼のお父さんは宮大工さんで(かっこいいぃ~♪) 彼もかなりの腕前なんだそうです。
 なんだかワクワクする~♪  
ただ
お人形作りも粘土を替えて2種類になったうえに、さらに木彫りに手を出したら・・・・
部屋がますます片付かなくなりそう ・・・・だっ ☆ (~_~;)。。。。足の踏み場が ない!

円周率から お人形まで あれこれ思う・・・秋の夜長 ☆ (●^^●)

c0074000_21174235.jpg
 
[PR]

by mppoe-light | 2011-10-20 21:25 | 人形作りの話