果因説の要諦・・・・☆よ・よょ・・・

よ、よょ、・・・・・( ̄▽ ̄;)~☆
要諦って? 私にとって大変珍しい言葉なので調べてみました。(笑)ヽ(^。^)ノ ♪

要諦=物事の最も大切なところ。肝心かなめの点   
・・・・ふむふむ。そんなわけで・・・・納得☆
c0074000_2137842.gif


 「神と人間」 から

私の本願は、すべての人間に神の存在を知らせ、人間は業生ではなく、光の子、神の子なのであることを知らせたいのだ。
                          ※
生まれ変わって、真の人間を知るための経験を積んでゆくのである。


本来、私たちは何のために生まれ変わりしてきたのか。 
因縁因果を越えて 本来自分は神の分御霊、我即神也を知るために転生を繰り返してきた。

c0074000_21275013.gif



果因説の要諦

人間は『無限なる時間』に留まること少なく、『消えてゆく時間』に留まること多し。真理は忘れやすく、バーチャルな世界に心奪われること当然の如し。このように神人の道程も平坦ではないのだが、果因説という高速道路が既に完成しているのだから利用しない手はない。しかし、高速道路を乗りこなすには、経路網、ルール等学ぶべきことが多々ある。一歩一歩学んでまいりましょう。

目を閉じて自分と対座してみて下さい。過去のすべて、肉体世界のすべてが入り込めない場で、自分と自分だけが向き合う。「今、ここに自分がいる」という意識を感じるでしょう。その意識は神であり、『無限なる時間、輝かしい時間、永遠』に留まっている。
それまで、たとえそれまで自分との対座を忘れていたとしても、その『無限なる時間』にいる『神なる自分』は常にいて、片時も『私』から離れたことはない。ただ、習慣の想いが自分のことを、「罪、病、死、不足、欠点、苦悩、不調和、業生」だと定義しているにすぎない。

 宇宙神は、あなたの『私』は自分で定義した「業生」ではないと言われている。宇宙神は、あなたの『私』は神そのものだといわれている。『私』を定義し、評価するにあたってバーチャルな世界の過去・現象に基づくことはない。これが「消えてゆく姿」の教えである。『私』と「消えてゆく姿である現象界」とは分離していいのである。
昨日までの悪人が、「神の姿」を顕わしたとしよう。宇宙神は喜んで下さるに違いない。「神の姿」を顕わそうとして「我即神也」と宣言したとしても同じである。宇宙神は喜んで下さるに違いない。宇宙神は「我即神也を宣言するなら、借財を全部返済してから出直して来なさい」とは言われないのである。カルマ説は仮の原理であって、宇宙神の原理ではないのである。バーチャルな世界の原理は宇宙神の世界にはない。『無限なる時間』の中ではカルマの多寡は問題にならない。
重ねて言うが、宇宙神はあなたにカルマの完済を求めてはいない。宇宙神は、あなたに『すでにカルマを超えた本心』のところに帰って来て欲しいのである。

 すべての人の『私』はいつも神であって、最高、完璧、完全なのである。
あなたの
『本心とは、神そのものの心であり、すでに因縁因果の法則を超えてしまっている』(96-11 P.19)。
自我が本心に上りつめることはない。本心が自然法爾の働きによって、地に降りるのである。それが「我即神也」の宣言と印である。

 祈りとは本心を視ること。本心と向き合うこと。自分と自分が向き合うこと。本心の如くに宣言すること。だから、真の祈りはカルマに関与しない。
すでに因縁因果の法則を超えた本心の『私』は『私は愛深く、慈しみに溢れている。神そのものである私は健康そのものである』と言うだろう。だとすれば、そのまま「私は愛深く、慈しみに溢れている。神そのものである私は健康そのものである」と言えばいいのである。「業生の私、自我の私がそんなこと言っていいのかな?」などと考える必要はないのである。それが『即』と言うことである。それが果因説の要諦である。
mixiピタゴラスさん

c0074000_21285626.gif


祈りとは本心を視ること。本心と向き合うこと。自分と自分が向き合うこと。本心の如くに宣言すること。
だから、真の祈りはカルマに関与しない。


c0074000_21293836.gifじぃ~んん。。。。 心に響く言葉です。
 祈りとは本心を視ること、本心と向き合うこと。
それが、
自分を愛すること  ・・・感動的だ・・・。。。。

それが『即』と言うことである。それが果因説の要諦である。
「即」!!!! 
いつでも、どこでも、どんな時でも、どんな姿の自分であっても、
神性の「私」はいつもいつも自分の中にある。
今まで一度も離れたこともなく、常にあった。 今までも、これからも永遠に。

「地球上のすべての人にはその人を待っている宝物がある。」<アルケミスト>
c0074000_21341566.jpg

[PR]

by mppoe-light | 2011-08-19 21:39 | ピタゴラスさん啓示録から