ゴーヤーの新事実☆

その後のゴーヤー

夏の暑さに いきいきと順調に成長して、
2m以上も伸びて、3個の小さな実をつけていたゴーヤーですが、
先月の台風で 長い時間の風雨にされされてボロボロになってしまいました。(T_T) ううぅ。。。

こーなったら、
せめて残された実を大きくしようと思い、葉や茎の傷んだ部分をカットして 
(高さが半分以下になってしまったけど)成長を待ちました。

そして・・・・ついに

c0074000_2132437.gifできた!

c0074000_2115549.jpg


オリーブオイルで炒め、塩・コショウ。溶き卵を加えて、仕上げに市販のドレッシングを少々。(← 適度に手抜き)

う・・・・、
旨いではないかっ!!!!ヽ(^。^)ノ

苦味も旨みに感じる、夏のおかず!

で、

c0074000_215587.jpg


こっちは、やや熟したゴーヤー。 色がとても綺麗です。 
自然界の色は本当に美しいもんです。 綺麗だなぁ・・・と見惚れてしまう。。。

教室の生徒さんに 熟したゴーヤーの種がとても甘い と教えてもらいました。
赤い種だそうです。
で、まだ完熟ではないけど カットして確かめてみました。

おおぉおっ!  

でた!



c0074000_2164467.jpg


 予想以のに赤い色に かなり引きつつ・・・

勇気を出して 

食べてみた・・・・。

種の周りの赤い部分を食べます。

柔らかめの寒天みたい? な食感です。 まったく苦味はありません。
でもまだ完熟ではないせいか、 甘さはまあまあ・・・控え目。
でも・・・・

どう味わっても ゴーヤーフレーバー、 ゴーヤー風味の寒天☆ かな。(^_^;)

ごちそうさま☆

c0074000_21205289.gif

[PR]

by mppoe-light | 2011-08-09 21:21 | どってことない話☆