SOPPで気づいたこと・・・話

7回目のSOPP。
今回も一人で参加です。 
7時にバスで富士聖地に到着、さっそく座る場所を決め、シートを広げます。(*^_^*)
毎回、おじゃる丸のシートです☆
c0074000_10241867.jpg

           
c0074000_1033519.gif


場所が決まれば、即、ピラミッドへ♪♪♪
c0074000_10245225.jpg



ピラミッドの周りで印を組みながら多くの時間を過ごし、
販売ブースでお買い物して、 9時半くらいに おじゃる丸シートへ戻りました。

今回のSOPPで気づいたこと。

今まで 過去5回参加しています。
プログラム「各宗教、宗派の祈り」は今回で6回目の祈りになります。
今までは、どこか心に中で、義務として祈っていた部分がありました。
やはり各宗教の祈りに少し抵抗感があったようです。 歴史で学んだ過去の宗教戦争の事実や、毎日報道される現在の宗教対立の情報に、影響されていたのだと思います。

でも、今回は今までとちょっと違いました。
各宗教が、今現在、多くの人々の心を支えているのだ、と思いました。
だから、それを否定してはならない、心から尊重し、認めていくべきものなんだ・・・と感じました。
宗教に伴い、それぞれ文化・伝統も生まれています。 それも人々の心の支えあり、誇りです。
それも尊重したい。 
過去の対立を取り上げた宗教の善悪、正負 という判断は意味がないんだ・・・
そう思いました。

世界平和のために祈ってほしい・・・と言う前に、まずそれぞれの立場の方の宗教、宗派を受け入れ尊重したい、そうすべきものだ・・
と、
そんなことを思いながら、おじゃる丸のシートの上でお祈りをしていた私です。



c0074000_10404093.jpg


↑ こっちは拾い写真
[PR]

by mppoe-light | 2011-05-29 10:36 | どってことない話☆