人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの啓示録

前回の日記を書いているとき、 思い出したことがありました。

啓示録に載っていた、ナントカ菩薩が決意して、ナントカ如来になった・といったお話です。
ナントカばっかりで(- -;) 、スミマセン。。。。
久しぶりの啓示録_c0074000_1943168.gif

で、久しぶりの啓示録です。

  維摩詰の悟り

『煩悩を断ぜずして涅槃に入る、これを宴座となす』

煩悩などというものは、断ずるも断ぜないもない。はじめから実際にあるものではない。人間が真実、実際に自己としてあるのは、本心、み仏の心があるだけなのだ。
そういうところがわからぬ統一では、分別心の統一であって、真実のものではない。
と維摩詰はいうわけです。
全く恐れ入った大悟徹底ぶりです。
                       ※


五井先生は三十年以上も前に、この聖句を解説された。その解釈は今日も新鮮である。
だが、さらに二十一世紀的な意義を探ってみよう。
この聖句は「我即神也」「人類即神也」とどう関連しているのか。先ず、この聖句は「業想念を浄めずして、神性を顕現する」と言い換えることができる。

「我即神也」の聖句的意味は次のようになる。
「私は、因縁因果とは関係なく直霊の世界に直入し、自由自在に神性を取り出し、善なるもののみを引き付け、光明の世界をこの肉体に顕現する。」

「人類即神也」の聖句的意味は次のようになる。
「私は、自らの因縁因果はさておき、直霊をこの肉体に招き入れ、肉体を発信用アンテナとして使い、人類が真理に目覚めるよう促す光明波動を放射する。」


業を浄めるのは三次元の行為である。三次元内のエネルギーの保存則は事実ではあるが、宗教的に深い真理ではない。と維摩詰は言う。

エネルギー保存の法則に捉われている限り、四次元世界に入れない。
四次元世界に入るには、「我即神也」の自己意識を高めるしかない。
浄め、徳を積む行為は重要ではあるものの、三次元世界の行為である。
したがって、それでは四次元の世界に入れない。一歩一歩歩む行為は重要ではあるが、四次元世界に入るには更に一歩進んだ、印・果因説つまり自己意識を上昇させると言う四次元軸が必要になる。

四次元軸を上昇するには、「我即神也」と「人類即神也」の二つが必要である。
「我即神也」なくして「人類即神也」には入れない。「人類即神也」なくして「我即神也」は完成しない。自分一人では3.9 …次元まで行っても四次元には届かない。我即神也を極めるには、自分のことはさておき、人類を真理に目覚めさせる使命を完うしなければならない。十万人の神人を作り、共磁場を創らなければならない。勿論、十万人で使命は完了するのではなく、使命はすべての人が救われるまで続く。

これはまさに、法蔵菩薩の神話(仏典)のテーマである。法蔵菩薩は自分の悟りはさておき、すべての人が救われるまで光明波動を送り続けると決意した時、阿弥陀如来となったのである。
この神話はある個人の体験ではなく、人類全体の過去の成功体験なのである。我々はこの成功体験を思い出し、現在に活用する事ができるのである。それは呼吸法の人類即神也の印を組む事である。この印を組もうとする時、あなたは法蔵菩薩であって、印を組んでいる時はアミダ如来なのである。阿弥陀如来たる本心が肉体を使って印を組んでいるのである。

凡夫―菩薩―如来の三段階は三次元世界の階段状の変化ではない。
この三段階は四次元軸上の変化である。テレビの放送局の変化のようなものである。テレビと言う受信機は三次元の肉体である。放送局の変化は波動=周波数の変化のことであり、自己意識という波動=周波数の変化である。自己意識の周波数を変化させるチャンネルは「私は、、、Iam,,,」である。

自分が自分をどう定義するのか。これが四次元軸上の上昇のチャンネルである。その実施方法が、宣言文・印・呼吸法である。会員はたとえ5分の間であっても、凡夫―菩薩(神人)-如来(神)を行き来する。四次元とはそいうものだ。
会員は、印の経験を積み、やがて四次元軸上で「我即神也」を固定させ、更にもっともっと高めることによって、肉体に神を顕現していく。これがやがて会員が体験するであろう神性顕現の原理である。

約700年前に「南無阿弥陀仏」と唱える凡夫の救われが説かれた。
その時代だけではなく、つい最近まで、否、今でも阿弥陀仏に縋りたくもなるかもしれない凡夫の人に印が伝授された。それは「我即神也・人類即神也」つまり「我即アミダ如来也・人類即アミダ如来也」の印である。印により凡夫が瞬時にアミダ如来に化してしまう。

人類即神也の印を組んで、アミダ如来に成り切ればいい。成ったつもりになればいい。人類に光明波動を放射し続ける気分を思い出せばいい。人類を赦し、愛し、慈しむ神なる自分を褒めればいい。三次元世界の凡夫のあなたと、印を組む神なるあなたとどちらが本物なのか。神なるあなたが本物だ。この原理を知るにつれ、やがてあなたは神を体験するようになる。成就。
mixiピタゴラスさん
久しぶりの啓示録_c0074000_19373813.gif


日本が平和でありますように 日本人の天命がまっとうされますように
日本人即真理也 日本人即光也 日本人即愛也 日本人即叡智也 

世界平和のために日本人のことを真剣に祈るようになって、
今年届いた新年の指針のことを思い出しました。

「人の幸せだけを願っていれば、いつか必ず自分の幸せが訪れるものである」

指針を見ながら、 こういうことだったのかな・・・と思いました。

我即神也を極めるには、自分のことはさておき、人類を真理に目覚めさせる使命を完うしなければならない。十万人の神人を作り、共磁場を創らなければならない。勿論、十万人で使命は完了するのではなく、使命はすべての人が救われるまで続く。

人類即神也 大成就
久しぶりの啓示録_c0074000_19393160.jpg

by mppoe-light | 2011-04-06 19:44 | ピタゴラスさん啓示録から