人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41番ジュピターに一票♪

mixiコミュ モーツァルトで、「モーツアルトで完璧と思う作品はどれか」 というトピ立てがありまして、

読んでみると、シンフォニーでは40番41番の意見が多く、他にピアノ協奏曲20番とか33番など。
ちょっとビックリしたのは賛美歌も入ってること。

私は、41番です。とくに最後の4楽章は最高です。
私にとっては、ジュピター(41番)の最後の楽章は天上界の曲に思えてしまいます。

無限なる喜び、気高さ、賛美♪ 
41番ジュピターに一票♪_c0074000_21371892.jpg



クラシックは、同じ曲でも 指揮者、奏者で違うから CDを購入する場合どれを選ぶべきか迷います。
でもオーケストラや指揮者、奏者を選べるほど知識はないし、聞き比べもないので、
並んでるCDの中から聞いたことがありそうな名前の指揮者をテキトーに選ぶだけ。。。(笑)
だからモーツアルトやチャイコフスキーのコミュに入ってマス。
 みんなの意見を読んでるといろいろ参考になりそうで。

チャイコフスキーのコミュでも、「チャイコで一番好きな曲は?」というトピがありまして、
人気はやっぱり シンフォニーでは4、5、6番、あとはバイオリン、ピアノ協奏曲、弦楽セレナーデとか・・・

うん、うん、分かる分かる(●^o^●) みんな気持ちは同じ♪

私は・・・シンフォニー5番かバイオリン協奏曲1番か、 

うー・・・これはどちらか決められない・・・!
41番ジュピターに一票♪_c0074000_21444556.jpg

by mppoe-light | 2010-02-27 21:50 | どってことない話☆