宇宙と言うウェブ

私の意識に合わせて私の世界が存在します。
すべては私の広がりだから、相対はない。
だから対立もない、だから無限なる調和、平和。

と、 神事を行ないながら こんなこと考えてました。
しばらくしてから、
私の世界と(宇宙っていってもいいけど)
私以外の人の宇宙とは どんな関係になっているのだろうか・・・??? と考えてしまいました。

で、 インドラの網 の部分を思い出し、 「なんかヒントになること書いてあったけー」
と読んでみました。



インドラの網

(省略)
神なる自分をイメージした者は必ず神なる自分を発揮する状況を引き寄せ、神なる自分を体験する。
神を顕現する。
究極の事実の宣言、確信の宣言、つまり祈りは感謝につながる。そして、祈りは神たる自分の栄光を思い出すことである。我々の自己意識の究極は「我即神也」であり、神の自己意識の一つが我々である。
我々は宇宙の自己意識である。宇宙は分霊が抱く自己イメージを通して宇宙自身を表現しつつある。
分霊の自己は自己イメージを通して宇宙を顕現しつつある。この二つは一つである。
だからこそ、『自分・私』という意識は神聖なのである。生命にしか意識はなく、
意識は神の広がりであり、延長である。

(省略)
あなたが神を顕そうとしているときは、宇宙があなたを通して顕われようとしているときである。
この二つは一つである。よって聖典に曰く、「汝の神を試みてはならない」。
神は人が顕現すべき存在である。神は人が顕わすことによって顕われる。
神はあなたが顕現しようとするところに顕われる。必ず、神はあなたの意図に応ずるようにあなたの体験する世界を創りだす。恣意的に、あるいは何かの審査結果によってあなたの意図に応ずる、
応じないと言うことはない。
(省略)
五井先生は「祈る肉体側と救済の神々と両方からトンネルを掘っていけば、いずれ、両者は通じ合う」と言われた。この科学的な意味は次の如くである。
『人が一方からトンネルを掘るとき、必ず神は他方からトンネルを掘る。この二つは必ず出会うことになる。
宇宙から切り離された人はなく、人を内に含まない物質だけの宇宙はない』。

あなたの意識は宇宙と言うウェッブ( 織物、インターネットシステム) 上にあり、孤立したことはない。「孤立している」と錯覚することはできても、孤立することはできない。その錯覚がなくなるや否や、
あなたの意識が意図することは必ず成就する。

「宇宙から切り離された自分」と言う自己イメージは凡夫の世界を創造する。
その世界の創造は神の創造力= 想念の法則= プロジェクターの働きによるのだが、
宇宙のウェッブを通して創造(仮構)作用は成就しているのである。

「我即神也」を如何なる手法によって顕現するのか。祈りと印と神事によってである。
これらもまた、宇宙のウェッブを通して成就する。あなたが単独に、
祈り、印を組み、神事をなすことはない。
そういった時には、あなたの本心、守護の神霊、諸神も必ず祈り・印・神事に参加しているのである。

さらにウェッブを通して、人類規模の光のネットワークが輝き合い、
人類が真理に目覚めるよう促しているのである。
従って、個人人類同時成道と言われる。

個人個人の自己意識軸も宇宙全体のウェッブの中に含まれている。
ウェッブも自己意識軸の座標に従って、多層に存在する。同じ層のウェッブ上の意識は磁力のように互いに引き合い、一つの共磁場を形成する

インドラの網(注1)

インドラ(帝釈天)の宮殿にかかる網の結ぶ目には、一つ一つに宝珠がつけられている。
その一つ一つの宝珠は他のすべての宝珠を映し出す。
その他のすべての宝珠を映し出す宝珠の姿が、再び他のすべての宝珠に映し出される。
孤立し、一つの独立者として存在するものはない。人間はインドラの網にある宝珠の如き者である。

一人の人間には宇宙全体の情報が含まれている。人間は無限なる神の一面であり、ホログラフィー(部分に全体の情報が記録されている)である。一人の人間がそのまま、アカシックレコードなのである。
啓示録から


神の自己意識の一つが我々である。我々は宇宙の自己意識である。
宇宙は分霊が抱く自己イメージを通して宇宙自身を表現しつつある。
分霊の自己は自己イメージを通して宇宙を顕現しつつある。
この二つは一つである。


こういった内容は、以前から大好きでした。
どこで聞いたのか、読んだのか、 
松尾みどりさんのレクチャーテープだったか、ラムサだったか、 憶えてないけど
人間が存在している意味 を見つけたような気がしました。 

こんな風に言ってもいいと思う。
「宇宙は私たちを通して自分(宇宙)の顕したものを体験している」 そう思うと、わくわくして嬉しくなります♪
ただ、、周りの仲間に このことを話すと、
みんな冷ややかな反応だったので 長い間黙ってましたが(笑)

で、はじめの疑問が解けたのか・・・・というと、 宇宙と言うウエッブが、形としてしか理解できなくて、
頭の中に、網目の模様しか浮かばない・・・。。。マスクメロン状態。。。
結局、何も解決しなかった・・・。 (T T)
でも、
それぞれの宇宙はあるんだよ、形はないけど。
[PR]

by mppoe-light | 2009-12-05 23:03 | ピタゴラスさん啓示録から